シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
開講科目名 /Course |
テクスト研究(芸術?文化) a/TEXT STUDIES (GERMAN ARTS AND CULTURE) a |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN |
ターム?学期 /Term?Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木1/Thu 1 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 智 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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前田 智 | ドイツ語学科/GERMAN |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
1)Richard WagnerのRomantische Oper(ロマン派演劇)『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』を通して芸術や文化の理解を深める。 2)台本並びに評論文を通して作品解釈とドイツ語の構文解析を習得する。 3)ドイツ語によるオペラ作品を鑑賞する。 シラバスの補足(オンライン授業実施による一部変更点) / ★上記の(3)は教室で作品鑑賞できないため、それに代わる複数のサイト等をご紹介する予定です。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』の台本及び評論文を精読する。作品を映像又は音源で鑑賞する。受講者自身の調査によるレポート提出も実施の予定。 指定されたテキスト2は各自必ず購入して授業に持参すること。テキスト1の購入は不要。オペラや音楽の知識は問わないが、音楽や芸術を愛好する学生、並びに積極的に受講できる学生を希望する。 シラバス補足(オンライン授業実施による一部変更点) / ★授業の形式はオンライン授業(資料?課題提示型)に切り替えて実施します。音声ファイルとPDF教材が中心になります。 ★テキスト1の購入は不要とありますが、オンライン授業に変更したため、各自購入してください。現時点では紙製の原書はドイツAmazon並びに日本Amazonとも入荷未定のようです。が、Kindle版ですと日本Amazonで購入できます。尚、閲覧にはKindleのアプリをダウンロード(無料)してください。(2020-4-26) ※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「B」以下の学生を主な対象とします。 (但し、未修クラスの学生で成績が「A」以上でも履修可) |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
授業計画詳細情報の各回の指定された箇所を必ず予習しておくこと。また授業後はノート整理等の復習を必ず行うこと。 シラバス補足(オンライン授業実施による一部変更点) / ★授業回数は14回から12回に変更になります。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
期末試験60%、授業への参加度20%、個人研究20% シラバス補足(オンライン授業による一部変更) / ★オンライン授業での課題の達成度60%、レポート40% |
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関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
専門的なドイツ語テクストを講読し、芸術?文化に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンス | 授業の計画等の説明をする。 | |
2 | Erster Aufzug. Erster Auftritt | 「ヴェーヌスベルクのタンホイザーとヴェーヌス」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
3 | Erster Aufzug. Zweiter Auftritt | 「わが救いは聖母マリアにあり」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
4 | Erster Aufzug. Dritter Auftritt | 「美しい谷間の自然と平安」をテーマにした台本並と評論文を精読する。 | |
5 | Erster Aufzug. Vierter Auftritt | 「エリーザベトのもとに留まるべし」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
6 | Zweiter Aufzug. Erster und Zweiter Auftritt | 「殿堂のアリア」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
7 | Zweiter Aufzug. Dritter und Vierter Auftritt | 「ヴァルトブルクの歌合戦」とその課題曲「愛の本質とは何か」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
8 | Dritter Aufzug. Erster und Zweiter Auftritt | 「巡礼者たちの帰還」と「夕星の歌」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
9 | Dritter Aufzug. Dritter Auftritt | 「タンホイザーのローマ語り」と「タンホイザーの救済」をテーマにした台本と評論文を精読する。 | |
10 | Tannhäusers Rolle im Werk | タンホイザーの役割を作品全体の視点から検討する。 | |
11 | Wolframs Rolle im Werk | ヴォルフラムの役割を作品全体の視点から検討する。 | |
12 | Landgraf Hermanns Rolle im Werk | ヘルマン方伯の役割を作品全体の視点から検討する。 | |
13 | Die Rolle von Venus im Werk オンライン授業は実施しません。 |
ヴェーヌスの役割を作品全体の視点から検討する。オンライン授業で11回目に扱います。 | |
14 | Elisabeths Rolle im Werk オンライン授業は実施しません。 |
エリーザベトの役割を作品全体の視点から検討する。オンライン授業で12回目に扱います。 |