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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
開講科目名 /Course |
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH |
ターム?学期 /Term?Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水3/Wed 3 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
関根 路代 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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関根 路代 | 英語学科/ENGLISH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
英語の能力を活かし、歴史?文化?社会に関する深い教養に基礎付けられた専門知識を習得するため、本科目では、Robert Pinsky編The Mind Has Cliffs of Fall: Poems at the Extremes of Feeling (2019)を読み、詩における「感情表現」について考察する。 詩だけに限らず、芸術作品において「感情表現」はある意味最も注意深く操作?観察されているものだ。詩において重要な理由の一端は、「感情表現」が叙事詩と抒情詩の分岐点を成すゆえにある。ロマン派は感情を情熱的に吐露し、一方モダニストを代表するT. S. エリオットは「詩とは感情の解放ではなく、感情からの逃避だ」とロマン派を批判した。歌と詩の区分を「感情表現」にみる批評家もいる。だれの感情がどのように表現されるのか、一年を通し検証してみたい。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業は、学生によるプレゼンテーション形式で行う。 ?発表者は作品を読み込み、訳を作成し、先行研究を参照しながら解釈を試みる。レジュメを作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。 ?他の履修者は発表者の誘導のもと、作品の解釈を試み、ディスカッションを行う。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
自分の訳を作り、声に出して作品を味わってくること。授業で読んだ作品を読み直し、イメージを膨らませること。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
授業内での発表(30%):学期ごとに1~2回行うプレゼンテーション 参加度(30%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献 レポート(40%):学期末の最終課題。作品の解釈を4000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。 出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能とする。 |
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関連科目 /Related Subjects |
本科目を履修後に、専門講読IIを履修することが望ましい。 | ||||||||||
備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | Introduction | 授業の進め方?評価について、担当割り | |
2 | Fulke Greville | "In Night, When Colors All to Black Are Cast" | |
3 | William Cowper | "Lines Written During a Period of Insanity" | |
4 | Emily Dickison | "I Felt a Funeral, in My Brain" | |
5 | George Oppen | "Of Being Numerous" | |
6 | Elizabeth Bishop | "Visits to St. Elizabeths" | |
7 | Czeslaw Milosz | "Bypassing Rue Descartes" | |
8 | Natasha Trethewey | "Kitchen Maid with Supper at Emmaus; or, The Mulata" | |
9 | Fulke Greville | "Elegy for Philip Sidney" | |
10 | William Cowper | "Epitaph on a Hare" | |
11 | Emily Dickison | "It Was Not Death, for I stood Up" | |
12 | Wallace Stevens | "The Emperor of Ice-Cream" | |
13 | Edwin Muir | "The Brothers" | |
14 | W. H. Auden | "Funeral Blues" |