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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
開講科目名 /Course |
マルチメディア論a(環経学科用)(18以前)/MULTIMEDIA SYSTEMS(A) |
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開講所属 /Course Offered by |
経済学部国際環境経済学科/ECONOMICS ECONOMICS ON SUSTAINABILITY |
ターム?学期 /Term?Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
月2/Mon 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
李 凱/LI Kai |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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李 凱/LI Kai | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
この授業では、マルチメディア作品の鑑賞?制作を通して、マルチメディアの表現、デザイン、デジタル処理に関する専門知識を習得することを目的とする。 春学期では、主にマルチメディアの理論、及びコンテンツ作成に必要なハードワェアとソフトウェアについて説明を行い、及び静止画、2Dグラフィックのデジタル処理手法を学ぶ。静止画に関して、写真撮影の機材、構図、光について講義を行う。2Dグラフィックに関して、Adobe Photoshopの代わりに無料のオープンソースGIMPを利用し、実際にグラフィック、文字、画像など情報のデザイン方法、処理手法、作品制作について講義と演習を行う。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
履修者は、必ずパソコンに無料のオープンソースGIMPをインストールして下さい。事前にオンライン授業に提供される参考サイト、チュートリアルを視聴し、基本理論、ソフトウェアの使い方、処理技法を理解することが要求される。積極的にGoogleやYouTubeなどインターネット資源を活用し、関連知識?事例を検索する。授業中に提供される画像など素材を使い、実践的にマルチメディアコンテンツの作成を実習する。完成した作品をレポートとしてオンラインにアップロードする。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
履修者は各処理技法を身に付けるために、事前にオンライン授業にアップする参考サイト、チュートリアルを視聴しておく。授業後は、インターネット資源を活用し、関連作品の鑑賞、作品の作成を通し、技能を進化させる。質問などはオンライン授業の質疑応答項目に書き込んで下さい。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
理解度テスト(60%):各回にミニテストが設けられている。授業内容に関する知識の理解度を評価する。 演習課題(40%):授業中に提出した個々の作品により、コンテンツのデジタル処理に関する技能の達成度を評価する。 |
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関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
積極的にGoogleやYouTubeなどインターネット資源を活用し、関連知識?事例を検索?真似する テキストは特になし |
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到達目標 /Learning Goal |
マルチメディアシステムに関する専門知識を習得し、静止画、動画、音声などを編集したマルチメディア作品を制作できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | マルチメディアの基礎 | 授業全体についての説明、及びマルチメディの歴史、現状、トレンドについて紹介する。 | |
2 | マルチメディアとハードウェア | パソコンの構造をはじめ、音声収録用マイク、静止画?ビデオ記録用カメラ、モーションセンサーなどマルチメディアに関連するハードウェアを理解できるようにする。 | |
3 | マルチメディアとソフトウェア | 2D、3D、アニメーション、動画、AR、VRに使われるソフトウェア、特徴を紹介する。 | |
4 | 情報とメディア | 二進数、文字コード、デジタルコンテンツの量子化を理解?計算できるようにする。 | |
5 | デジカメの原理 | カメラの内部構造、レンズの種類?特徴、絞り、シャッター速度、ISO、ホワイトバランス、露出など概念を理解できるようにする。 | |
6 | 写真の構図 | 写真を鑑賞しながら、レンズの違いにより、被写界深度、焦点の理解を深化させる。また、光を捉える技術により、ドラマティックな印象的で迫力ある写真に仕上がり技法を身につける。 | |
7 | GIMPによるグラフィックデザイン(1)基本ツール | ファイルのインポート、処理、書き出しなど一連の流れを説明する。pen,brush,pathなどツールを利用し、グラフィックの描画、色の選択手法を学び、簡単なキャラクターを描画できるようにする。 | |
8 | GIMPによる静止画の処理(2)レイヤー | 画像の積み重ね、調整レイヤーの使い方、及び描画モード(Multiply,Screen,Overlayなど)の違いを理解できるようにする。 | |
9 | GIMPによる静止画の処理(3)マスク | 画像を覆い隠す技法として、クリッピングマスク、レイヤーマスク、ベクトルマスクを利用し、部分的に画像を切り抜くできるようにする。 | |
10 | GIMPによる静止画の処理(4)色の変更 | 色を調整?変更技法を学び、画像の露出 、コントラスト、ホワイトバランス、カラーバランス、明度、彩度などの補正や加工技法を身に付ける。 | |
11 | GIMPによるバーナーの作成 | ウェブサイトのバナーを鑑賞しながら、GIMPでバナーを設計?作成できるようにする。 | |
12 | 静止画の設計と処理 | 総合的に学んだ画像処理技法を活用し、広告作品をデザイン?加工できるようにする。 | |
13 | 実施しません | 実施しません | 実施しません |
14 | 実施しません | 実施しません | 実施しません |