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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(日本文化研究b)/HISTORY AND CULTURE2(JAPANESE CULTURAL STUDIES (B)) |
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開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2020年度/2020 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
平田 彩奈惠 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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平田 彩奈惠 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
「花」を切り口として、日本文学、とくに『源氏物語』を中心にさまざまな作品を読んでゆく。花はそのもののイメージに加え、和歌や文学作品における描写を通して付与されたイメージが重なり、後世に受け継がれてゆく例が多くある。 この授業ではそういった作品をピックアップしながら、イメージの醸成について考えてゆく。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
*本授業は、Zoomによるオンタイム授業を基本とするが、ほとんどの回はその授業を録画したものをYou tubeにて公開するので、通信の状況に不具合があればビデオ学習でもかまわない。ただし、映像を観る回については録画をせず、オンタイム授業のみとする。 *授業の連絡および毎週のリアクションペーパー提出はmanabaで行う。 *Zoomでの出席は取らず、manabaの「小テスト」機能を通じたリアクションペーパーの提出をもって出席とする。提出期限は、授業日から3~4日後とし、翌週の授業でフィードバックを行う。 連続したテーマを数週にわたって扱うため、毎週の内容をよく理解してから翌週に臨むこと。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
授業前には、各回のテーマについて疑問点を整理しておく。 また、manaba上の掲示板に、その疑問点等を書き込む(任意)。 授業後は、講義内容を参考にしながら、疑問に対する自分なりの答えを書き出しておく。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
授業時のリアクションペーパーの内容(必須)、事前の掲示板への書き込み内容(任意)からなる平常点(50%)と学期末のレポート(50%)により、AA、A、B、Cの四段階で評価する。 *リアクションペーパー提出の有無ではなく、どのようなことを理解したのか、あるいは疑問に思ったのか、考えたのか、など、授業を通して変化したこと、つまりリアクションペーパーの「内容」が評価対象である。 |
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関連科目 /Related Subjects |
各自の関心に応じて、日本文化研究の科目を履修し、多角的な視点を身につけることが望ましい。 | ||||||||||
備考 /Notes |
教科書、参考文献ともに授業中に示す。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンス | 授業の進め方および参考になる文献などを示す。 | |
2 | 梅と和歌 | 和歌に詠まれる梅の歌を鑑賞する。併せて、飛梅伝説についてもふれる。 | |
3 | 桜と文学(1)和歌 | 桜を詠んだ和歌を鑑賞し、どのように詠まれているのかを知る。 | |
4 | 桜と文学(2)枕草子、徒然草 | 桜について言及した枕草子と徒然草の記述を読み、彼らの桜の捉え方を考える。 | |
5 | 桜と文学(3)オマージュ | 坂口安吾「桜の森の満開の下」を舞台化した野田秀樹「贋作?桜の森の満開の下」および森見富美彦の小説「桜の森の満開の下」を読み、どのように翻案されているのかを考える。 | |
6 | 紫草と文学(1)和歌と歌物語 | 紫草を詠んだ和歌を読み、どのように描写されているのかを知る。また、歌物語での描かれ方を見る。 | |
7 | 紫草と文学(2)額田王と紫草 | 井上靖『額田王』、宝塚歌劇『あかねさす紫の花』を通し、紫草を詠んだ和歌がどのように扱われているかを考える。 | |
8 | 紫草と文学(3)源氏物語 | 「紫のゆかりの物語」と呼ばれる『源氏物語』においてどのように紫草が描写されているのかを考える。 | |
9 | 撫子と文学(1)和歌 | 撫子が詠まれた和歌を取りあげ、どのように扱われているかを考える。 | |
10 | 撫子と文学(2)源氏物語 | 『源氏物語』における「撫子」の描写について考える。 | |
11 | 花と襲 | 襲の色目には、花の名が多く用いられる。衣装の描写がある文学作品の場面を取りあげながら、その一例を見てゆく。 | |
12 | 花と古典文学 | これまで取り上げてこなかった花の中から、古典文学に描かれる花を取りあげる。 | |
13 | 花と古典文学(2) | これまで取り上げてこなかった花の中から、古典文学に描かれる花を取りあげる。 | |
14 | まとめ | 授業を振り返り、さまざまな花の描かれ方とそのイメージを総括する。 |