シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2020/09/23 現在/As of 2020/09/23 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(フランス映画と「他者」)/HISTORY AND CULTURE2(FRENCH CINEMA AND 'OTHERS') |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2020年度/2020 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森井 良 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森井 良 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
本授業では、問題作と言われるフランス映画のいくつかを鑑賞しながら、そこに映し出された歴史?社会?人間の諸相に迫ってみたいと思います。副題として「他者」というキーワードを挙げてみました。それは時代やその時々の社会にとっての「他者」でもあるでしょうし、具体的にはフランスや日本という文化圏にとっての「他者」、もしかするとあなたにとっての「他者」かもしれません。そういった「異邦人」が各映画のなかでどのように描かれ、問題にされているかを検討することが本授業の裏テーマです。 授業の進め方とスケジュールを確認しますので、「オリエンテーション」の回は必ず出席してください。 ※「ヤバい(=過激な)」表現に耐えられない人は受講を控えること。 *オンライン授業にともない、残念ながら教室での上映はできなくなりました。申し訳ありませんが、各自で課題映画を観てもらうことになります(Amazon primeやYoutubeの有料配信などで……)。課題映画のラインナップもそれに合わせて変更してあります。授業はオンラインの録画配信(Youtubeへのup)とPorta IIを介した課題提出によって行う予定。以上の条件を受け入れ可能な方のみ受講してください。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
課題映画を各自で観てもらい、レヴューをPorta II経由で提出。その前後に教員によるレクチャー(視聴後のコメント提出によって出席に代える)。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
とにかく普段から映画を見てください。その際、細部を気にして見ること。そして自分の頭で考えること。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
レポート60%、平常点(課題提出)40% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
テキスト:映像資料を使用します。プリントも適宜配布するつもりです。 参考文献:授業中に紹介します。 |
||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 授業の進め方とスケジュールについての確認。 | |
2 | 『エル 』(監督:ポール?ヴァーホーヴェン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
3 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
4 | 『危険なプロット』(監督:フランソワ?オゾン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レビューの提出。 |
5 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
6 | 『わたしはロランス』(監督:グザヴィエ?ドラン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
7 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
8 | 『アデル、ブルーは熱い色』(監督:アブデラティフ?ケシシュ) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
9 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
10 | 『ピアニスト』(監督:ミヒャエル?ハネケ) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
11 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
12 | まとめ | 講義で学んだ内容についてのまとめ。 | |
13 | 実施しない | 実施しない | |
14 | 実施しない | 実施しない |