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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2021/08/23 現在/As of 2021/08/23 |
開講科目名 /Course |
交流文化論(トランスナショナル文化特殊講義(メディア社会学))/STUDIES IN TOURISM AND TRANSNATIONAL |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部/FOREIGN LANGUAGES |
ターム?学期 /Term?Semester |
2021年度/2021 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木1/Thu 1 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山口 誠 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山口 誠 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
いまやメディアを一切使わずに一日を終えることは、ほぼ不可能な時代です。家族や友人などと話さない日はあっても、スマホやテレビや新聞や書籍に触れない日は無く、ここにゲームや音楽や動画も加えれば、現代は「メディア時代」であるといえます。 ただしメディアは「透明なパイプ」ではなく、中立的で客観的な「媒体」でもありません。とくに映像メディア(映画、テレビの番組やCM、ネット上の動画)には、独自の「文法」があり、そして「ものを語る様式」としての「物語様式」があります。 そのためこの講義では、(1) メディアの中でも存在感を増してきたビジュアル?メディアに着目します。具体的には(大学の専門科目としてのクオリティを実現するため)写真の誕生から映画の発展までの「ビジュアル?メディアの誕生プロセス」を学ぶことを試みます、(2)その後、2本の短編映画を各自で視聴し、高度なビジュアル?メディア?リテラシーの理解と実践を試みます。そうして(3)「観る」という行為(パフォーマンス)の社会的意味を探り、近代社会におけるイメージとイマジネーションの諸問題を考えることを目的とします。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
※教員は教室で講義を行ないます。対面授業を基本としつつ、ZOOM同時配信などができれば履修者の出席は対面でもZOOMでも(いずれでも)可とし、学期中を通じて感染症対策の工夫をし続けます。結果として授業の形態が変わるかもしれませんが、履修者の単位取得に不利にならないよう努めるため、ご理解とご協力をお願いします。 ※2回のレポートで成績が決まりますが、担当教員はかなり精緻にレポートを採点しているので、しっかり受講していないと良いレポートは書けないと思います。けっして「楽単科目」ではないため、ご注意ください。 ※受講生の反応を確認しつつ、事例を変えたり解説を加えたりするため、事前に準備したレジュメは配布せずに、パソコンによる板書をノート?テイキングする形式で授業を進めます。 ※授業の具体的な内容と成績評価については、初回の授業で詳しく説明します。そのため、可能な限り初回の授業に参加されることをお願いします。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
授業中に示す事例や重要概念について図書館などで自ら調べ、さらに理解を深めてください。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
学期中に2回の予定でレポート課題を出します(ポルタまたはmanaba経由で提出)。その提出状況と内容評価をもとに、総合的に判断して最終評価を出します。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
交流文化に関する各種分野について特定の専門知識を習得し、分析のうえ見解を提示できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンス | メディアとは何か、社会学とは何か、そしてメディア社会学を学ぶことで何を得られるのか | |
2 | 写真の歴史①:メディアとしての写真 | 写真術の誕生 | |
3 | 写真の歴史②:写真術が変えた世界観 | 写真が「写真」となったとき、社会に何をもたらしたのか | |
4 | 写真の歴史③:ビジュアル?メディアの世紀 | 「写真」に独自の表現技法とメディア特性について、具体的な写真作品を観ながら考える | |
5 | 写真の現在:「生」と「性」 | 写真術という「観る方法」が「性(ジェンダー)」に出会い、いかに表現してきたかを問う | |
6 | 映画の登場:動く画を観る体験 | 写真術から映画術が誕生したプロセスについて | |
7 | ビジュアル?メディア?リテラシー①(「もの+がたり」とは何か) | 指定動画の視聴と分析 | |
8 | 考察と表現①(ものがたり論) | 授業時間内レポート | |
9 | 講評と探究①(ものがたりとわたしたち) | 優れたレポート数本を共有し、そこから得られた知見について教員がフィードバックを試みる | |
10 | 映画のメディア文法 | 映画に独自の映像表現について | |
11 | 動画の世紀 | 映画化から「動画」一般へ通じるメディア文法の考察 | |
12 | ビジュアル?メディア?リテラシー②(メディアの外部とは何か) | 指定動画の視聴と分析 | |
13 | 考察と表現②(外部と再帰性) | 授業時間内レポート | |
14 | 講評と探究②(外部とわたしたち) | 優れたレポート数本を共有し、そこから得られた知見について教員がフィードバックを試みる |