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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2021/08/23 現在/As of 2021/08/23 |
開講科目名 /Course |
プログラミング論a/PROGRAMMING THEORY(A) |
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開講所属 /Course Offered by |
経済学部経営学科/ECONOMICS MANAGEMENT |
ターム?学期 /Term?Semester |
2021年度/2021 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火2/Tue 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
柏原 賢二 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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柏原 賢二 | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
このプログラミング論aの授業は、経済学部の学位授与方針(DP)、及び、教育課程の編成?実施方針(CP)の示す、「倫理観を中核とする教養に基礎付けられた経済学、経営学?情報、環境学の専門知識」のうち、情報学の理論的、及び実践的な知識の獲得を目指すものである。情報?統計分析に関する専門知識を習得し、コンピュータを実践的な技能を身につけ、社会現象や人々の意識•行動について分析のうえ、見解を提示できるようにすることが教育目標である。コンピュータアーキテクチャ等の授業で学習している内容を踏まえ、さらに発展的な内容を学ぶ。 コンピュータを使って、初歩的なプログラミングの演習を行なう。それを通じて、コンピュータ上でプログラムの動く仕組みを学ぶ。言語としては、標準的なプログラミング言語として広く普及しているJavaを用いる。 具体的には、以下のようなプログラミングの基本の構造を学ぶ。数字の扱い方、結果の出力の仕方、変数の使い方、条件分岐、繰り返し処理の方法とはなにかについてなどである。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
基本的にリアルタイム配信のオンライン授業を行う。適宜、リアルタイムに授業に参加できなかった学生向けにオンデマンド教材の配信も行う。学生は各自WindowsやMacのパソコンを利用できる環境にある必要がある。Javaの開発、実行環境に関しては、最初のほうの回の授業でインストールの解説、指導を行う。 配信ツールとしては、zoomを用いる。初回のアクセス情報は、以下の通りである。 火曜日2限(10:55 - 12:35) http://zoom.us/my/kashiwa ミーティングID 710 353 6278 パスワード 374751 最新の状況は、manabaのほうでアナウンスされることもあるので、そちらもチェックするとよい。 授業の前半に解説を行い、授業の後半が演習時間に当てられる。授業で説明に使うスライドにその週の課題が載っているので、履修学生は、授業において解説を聞いたあと、その課題に取り組む。問題が解けたかどうかを個別にチェックし、その問題が解けない場合は、解けるように指導をする。チェック後のプログラムもmanabaのレポート機能を使って提出してもらい、再度確認される。授業スライドは適宜、manabaにおいて、PDFで公開される。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前:manabaで授業前にスライドが公開されるので、授業で行う内容について適宜、予習すること。(30分程度) 事後:授業内容について復習をしておくこと。演習問題が解けなかった場合に、どうして解けなかったのか振り返ることが望ましい。わからない点がある場合は、メール等で講師に質問すると良い。(30分程度) |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
演習課題 75% 期末試験 25% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
テキストは特に指定しない。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
プログラミング言語に関する専門知識を習得し、実際にプログラミングができるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | コンピュータプログラムとは | プログラムとJAVAの基本的な事柄について学ぶ。 JAVAの開発、実行環境のインストール方法についても扱う。 |
manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
2 | Javaのコンパイルの方法 | JAVAのコンパイル法と開発環境について | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
3 | 変数の宣言と、結果の出力 | 変数の宣言の方法と、型、画面への出力方法について | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
4 | キーボードからの入力 | ライブラリのimport法と、キーボードからの入力について | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
5 | 乱数発生と条件分岐 | 乱数の発生の仕方と、IFによる条件分岐を学ぶ | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
6 | じゃんけんプログラム | 乱数とIFを利用して、コンピュータとじゃんけんをするプログラムを学ぶ | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
7 | 繰り返し処理 | FORとWHILEによる繰り返し構造を学ぶ | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
8 | 繰り返し処理の応用 ループのネスト1 | forループを利用して、九九の表を出力 | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
9 | 繰り返し処理の応用 ループのネスト2 | forループを利用して、図形を出力 | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
10 | 素数判定 | いままで習ったことを応用して、入力された数が素数かどうか判定するプログラムについて学ぶ | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
11 | 素因数分解 | 入力された数に対して因数分解を行うプログラムを作る。 | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
12 | 数あてゲーム | 入力された数がいくつであるか当てるプログラムを作る。 | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
13 | 総合演習 | 春学期に習ったことを利用して、プログラミングを行う | manabaにて事前にスライドを公開するので予習しておくとよい。 |
14 | プレテストと復習 | 期末テストに似た形式で、期末テストの予行演習を行う。そして、その答えを確認する。 | manabaにて事前にスライドを公開するので前回の課題の答えを確認しておく。 |