シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2021/09/15 現在/As of 2021/09/15 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(フランス映画と「他者」)/HISTORY AND CULTURE2(FRENCH CINEMA AND 'OTHERS') |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2021年度/2021 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森井 良 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森井 良 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
フランス映画って「ヤバい」系!?──そうです、「ヤバい」んです。まじめに言い直せば、安易な共感を超えた「考えさせる」作品が多いということでしょう。 フランス映画の問題作を「他者」というテーマで見ていきます(概要と進め方は春学期のシラバスを参照してください)。 ※「ヤバい」=過激な表現に耐えられない人は受講を控えること。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
課題映画を各自で観てもらい、レヴューをmanaba経由で提出。その前後に教員によるレクチャーを配し、授業後のコメント提出によって出席に代えます。授業は対面とオンデマンドを組み合わせて実施する予定です。教室での上映は一部にとどめ、課題映画は基本的に各自で観てもらうことになります(Amazon primeやYoutubeの有料配信などで)。以上の条件を受け入れ可能な方のみ受講してください。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
とにかく普段から映画を見てください。その際、細部を気にして見ること。そして自分の頭で考えること。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
レポート60%、出席?レヴューシート40% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
テキスト:映像資料を使用します。プリントも適宜配布するつもりです。 参考文献:授業中に紹介します。 |
||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 授業の進め方とスケジュールの確認。 | |
2 | 『最強のふたり』(監督:エリック?トレダノ/オリヴィエ?ナカッシュ)* | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
3 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
4 | 『君の名前で僕を呼んで』(監督:ルカ?グァダニーノ) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
5 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
6 | 『マティアス&マキシム』(監督:グザヴィエ?ドラン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
7 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
8 | 『浮雲(監督:成瀬巳喜男) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
9 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
10 | 『愛のコリーダ』(監督:大島渚) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
11 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
12 | 『グッバイ?ゴダール』(監督:ミシェル?アザナヴィシウス) | 課題映画の鑑賞?分析?考察。 | レヴューの提出。 |
13 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析。 | |
14 | まとめ | 講義で学んだ内容についてのまとめ。 |