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シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
総合講座(外国語学部共通科目)/JOINT LECTURE SERIES(COMPREHENSIVE COURSE OF LECTURES)
開講所属
/Course Offered by
外国語学部/FOREIGN LANGUAGES
ターム?学期
/Term?Semester
2022年度/2022 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
木村 佐千子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木村 佐千子 ドイツ語学科/GERMAN
授業の目的?内容
/Course Objectives
鍵盤音楽史
*重複履修可(2019~2021年度とは内容が異なります)

いわゆるクラシック音楽をたくさんの録音資料で聴き、楽しみながら西洋音楽の歴史をたどっていく授業です。そのなかで、各時代の音楽様式や書法上の特徴等についても理解を深めていきます。(音楽理論の予備知識は特になくても大丈夫です。)

2022年度は、鍵盤楽器(ピアノ、オルガン、チェンバロ等)のための音楽に注目します。秋学期は、18世紀後半から現代までの音楽を扱います。普段耳にする機会の少ない作品もあるかも知れませんが、関心をもって耳を傾けていただければと思います。2022年度春学期の総合講座で扱ったあとの時代の音楽を鑑賞していきますので、春学期の内容をある程度知っておいていただくほうが理解しやすいと思います。秋学期第1回授業で、春学期に扱った範囲の概観(春学期も履修した方にとっては復習)を行いたいと思いますが、分からない用語等があれば、音楽事典で調べるなどしてください。

*外国語学部学位授与方針のうち、
「歴史?文化?社会を対象とする多様な専門領域に関する知識を体系的?横断的に修得し、その知識を活用してさまざまな事象を正しく理解し、それについて適切に問題を設定して論理的に論述?議論する能力を身に付けている」に関連する科目です。

*外国語学部教育課程の編成?実施方針の「学科の専門領域を越えた総合的な知識を修得し、国際的?学際的な視野をもって分析し、自らの見解を提示できるようにすることを目標として、外国語学部共通科目を設置する」に関連する科目です。

*外国語学部履修系統図では、1~4年次に履修できる科目です。
授業の形式?方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
この授業は、講義科目です。
受講要件は特にありません。「外国語学部総合講座」の重複履修も可能です。

ドイツ語圏の鍵盤音楽を扱う回の内容は、ドイツ語学科開設科目「ドイツ語圏の音楽」の授業と重なることもあります。また、西洋音楽史の流れについての説明では、2021年度の西洋音楽史の授業内容とも一部重なるところがあります。ご了承ください。

第1回?第14回は対面授業を行います。対面授業では、音楽鑑賞時に静粛を守ってください。
第2~13回はZoomを用いたライヴ型配信授業を行う予定です。その際は、画面共有で資料や動画を提示しますので、PCを使用し、通信環境のよい場所で受講してください(授業教室利用可)。

講義資料はmanabaで配信します。講義資料を予めダウンロードしてプリントアウトしておいてください。

課題はmanabaで回収します。課題へのフィードバックは、manabaで全員に向けて行います。その際、優秀答案を紹介することがありますので、匿名希望の方は各回の答案にそのように注記してください。
各回の授業後にも質問タイムを設けます。

講義科目ではありますが、なるべくインタラクティヴな授業とするため、意見交換を行う時間を設ける予定です(マイクが使えるようにしておいてください)。積極的な発言を期待します。
事前?事後学修の内容
/Before After Study
授業前に、講義資料をmanabaからダウンロードしてプリントアウトし、一読しておいてください。(30分)

毎回の授業後に、manabaで課題を提出してください(授業内にも少し時間を設けます)。また、課題へのフィードバックをmanabaで行いますので、確認してください。(60分)

授業で分からなかった用語等があれば調べるなどし、配布資料はファイリングしておいてください。(30分)

授業で扱う内容に関連する音楽を聴いたり(図書館HPから「ナクソス?ミュージック?ライブラリー」を利用)、文献を読んだりしてください。(120分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
レジュメをmanabaで配布
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/???名
/Title
新編 音楽中辞典
著者
/Author name
海老澤敏ほか
出版社/URL
/Publisher
音楽之友社
ISBN
/ISBN
4-276-00017-3
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/???名
/Title
ニューグローヴ世界音楽大事典
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
講談社
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
全21巻、別巻2冊
参考文献等3
/References3
書籍名/???名
/Title
その他は授業内で紹介します。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点(各回授業の課題、積極的な授業参加?発言)50%、授業内試験50%。

授業に関心をもって取り組み、基礎的内容を理解していることを評価します。
各回授業の課題では、講義資料の丸写しは避け、授業で学んだことを自分の言葉で表現するようにしてください。
関連科目
/Related Subjects
全学共通カリキュラム‥「履修系統図」では並行履修可能
「楽典(音楽通論)」
「楽典中級」(「楽典」履修済みの人対象)
「音楽分析入門」

ドイツ語学科開設科目
「ドイツ語圏の音楽」
備考
/Notes
初回授業の内容から試験範囲に入ります。

授業方法欄にも記しましたが、manabaとZoomを使用します。Zoom授業時はPCの使用を推奨します。講義資料をプリントアウトするためのプリンタが必要です。

分からない用語等があれば、教員に質問するか、必要に応じ『音楽中辞典』、『ニューグローヴ世界音楽大事典』等を参照してください。
到達目標
/Learning Goal
学科の専門領域を越えた総合的な知識を習得し、国際的?学際的視野をもって分析のうえ、見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前?事後学修の内容
/Before After Study
1 導入
18世紀中頃までの鍵盤音楽
対面授業で履修の説明をしたあと、春学期に扱った内容(18世紀半ばまでの鍵盤音楽)を概観します。
2 モーツァルトの鍵盤音楽 モーツァルトの鍵盤音楽を鑑賞します。
3 ベートーヴェンの鍵盤音楽 ベートーヴェンの鍵盤音楽を鑑賞します。
4 シューベルトのピアノ音楽、19世紀のピアノ音楽概観 シューベルトのピアノ音楽を鑑賞し、19世紀のピアノ音楽の特徴について学びます。
5 ショパンのピアノ音楽 ポーランドの作曲家、ショパンのピアノ音楽を鑑賞します。
6 メンデルスゾーン、シューマンの鍵盤音楽 メンデルスゾーンとシューマンのピアノ曲?オルガン曲を鑑賞します。
7 リスト、ブラームスのピアノ音楽 リストとブラームスのピアノ曲を鑑賞します。
8 国民楽派のピアノ音楽 国民楽派のピアノ曲を鑑賞します。
9 ロシアのピアノ音楽 19~20世紀のロシアのピアノ曲を鑑賞します。
10 1750年以降のオルガン音楽 1750年以降のオルガン音楽を鑑賞します。
11 19世紀後半から20世紀のピアノ音楽 フランス近現代、シェーンベルクらの鍵盤音楽を鑑賞します。
12 20世紀のピアノ音楽 いわゆる前衛音楽や、現代の様々なピアノ音楽を鑑賞します。
13 チェンバロの復興、現代のチェンバロ音楽 フランス革命頃からあまり演奏されなくなったチェンバロという楽器の復興について学びます。
14 まとめ?授業内試験 秋学期の学習内容を振り返る対面試験を行います。

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