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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
ドイツ語圏の文学 a/AREA STUDIES IN GERMAN LITERATURE a |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火1/Tue 1 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
矢羽々 崇 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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矢羽々 崇 | ドイツ語学科/GERMAN |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
グリムをはじめとするドイツ語圏のメルヒェンを知り,現在の私たちにとっての意味を考えます。 メルヒェンとは何か。メルヒェンが「今」の「日本」を生きている「私たち」にどのような意味を持っているのか。そうしたことを,グリムや他のメルヒェンを読みながら,皆さんと一緒に考えていきます。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
基本的に講義形式で進めますが,質疑応答をしたり,グループに分かれてのディスカッションなどを適宜行います。 講義では,パワーポイントを使って,関連する時代背景や文化の流れなどを説明します。また,実際の作品を読み,その後で作品の解釈などについて,学生同士,学生と教員とでディスカッションします。 授業の最後10?20分程度を,授業時レポートの記入にあてています。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
授業で扱うオリジナル作品をできるだけ読んでおいてください。 また,関連する作品も自分で読み進めておくと,授業が数倍楽しめます。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
授業時レポート60%と最終レポート40%で評価します。 |
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関連科目 /Related Subjects |
この授業に関連する科目として,秋学期に「ドイツ語圏の文学 b」(ドイツ語圏の子どもと青少年の文学)を開講しています。 | ||||||||||
備考 /Notes |
テキストは,manabaからダウンロードできるように用意します。 また,連絡にはslackも使います。 授業開始前には,必ず manabaとslackを確認してください。 参考文献については,授業時に適宜指示します。 |
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到達目標 /Learning Goal |
ドイツ文学に関する専門的な知識、分野特有の思考?研究方法を発展的に習得し、分析を行い見解を提示できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 導入 | 授業の概要,評価の方法など。 | |
2 | メルヒェンの法則性 | 語りにもとづくメルヒェン?昔話の文体の法則性を検討します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
3 | グリム以前のメルヒェン | グリム以前とグリム以降のメルヒェンの違いを「赤ずきん」などをもとに検討します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
4 | グリム?メルヒェンの成立 | グリム兄弟のメルヒェン収集の始まり,その目的などを考えます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
5 | グリム?メルヒェンの書き換え(「白雪姫」初期稿?初版) | グリムによる編集?書き換えの様子を,「白雪姫」の初期稿(1810)と初版(1812)で比較します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
6 | グリム?メルヒェンの書き換え(「白雪姫」?第7版) | 「白雪姫」の初版(1812)と最終第7版(1857)を比較します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
7 | メルヒェンの映像化 | 「白雪姫」とディズニー『白雪姫と7人のこびと』の比較を通して,映像化について検討します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
8 | グリム?メルヒェンと時代のつながり | 「ブレーメンの音楽隊」をもとに,メルヒェンと時代との関連を考えます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
9 | ロマン派などの創作メルヒェン | ノヴァーリスなどの,主にロマン派の創作メルヒェンを読みます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
10 | アンデルセンのメルヒェン(「マッチ売りの少女」) | 時代を映す鏡としての創作メルヒェンを,アンデルセンを例に考えます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
11 | メルヒェンのパロディ | 「ヘンゼルとグレーテル」のパロディを例に,現代におけるメルヒェンのありかたを考えます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
12 | 20世紀のメルヒェンのありかた | ケストナー『エーミールと探偵たち』と「赤ずきん」の比較を通して見えてくるものを考えます。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
13 | 現代日本でのグリム受容 | 誤った「残酷なグリム」のイメージの成立と問題点を考察します。 | 提示した作品の読み込みや自分なりの読みの深化 |
14 | まとめ | まとめ |