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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
フランスの舞台芸術Ⅰ/FRENCH PERFORMANCE STUDIES I |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火1/Tue 1 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
江花 輝昭 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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江花 輝昭 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
本授業はフランスの舞台芸術と時代?社会?文化との影響関係などを考察し、フランスの舞台芸術に関する専門知識を習得して鑑賞のうえ批評できるようにすることを目標とします。今年度は「フランス?バレエの歴史」をテーマとして扱います。 春学期は「宮廷バレエ―宮廷舞踏からオペラ?バレエへ」と題し、16世紀から18世紀にかけてのフランスにおける宮廷バレエの成立からその発展的解消までの歴史を講義します。宮廷バレエはフランスの宮廷社会が生み出した独特の芸術様式で、その形式は、絶対王政の進展とともに独自の政治的?社交的?文化的意味を担って発展してきました。それは、ダンス?音楽?舞台装置?衣裳?歌?朗誦などが組み合わされた総合的なスペクタクルであり、19世紀以降の寡黙な近代バレエ、ロマンチック?バレエとはかなり内容、性質、テクニック等が異なります。 受講者の理解を助けるために、映像、音声等も活用します。 ただ教室に座っていれば単位がもらえると思っているような人は受講無用です。評価は厳しいので、単位目当てだけの人は履修を控えたほうが賢明でしょう。積極的な授業参加の意欲の持ち主を歓迎します。授業の質は受講者の質によっても左右されます。 なお、授業計画は一応の目安に過ぎず、必ずしも予定通り進行するものではないことをお断りしておきます。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
講義形式で行いますが問題意識を持って授業にのぞんでください。参考文献のうち少なくとも1冊を読むことを求めます。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
授業当日に扱う作品について事前に下調べをし、登場人物や内容について把握しておくこと(2時間) 授業後はノートを整理し、わからない事項に関しては自分で調べた上でそれでも不明な点については次回に質問すること。また、あらためて作品を見直すこと(2時間) |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
レポート 100%(ただし3分の2以上出席しなかった場合には自動的にFまたはFG評価とする) | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
特になし | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
フランス舞台芸術と時代?社会?文化との影響関係など、フランスの舞台芸術に関する専門知識を習得し、鑑賞のうえ批評できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 春学期授業概要の説明 | 授業の進め方、評価方法等について説明します。 | |
2 | 宮廷舞踏の誕生(16世紀) | 宮廷舞踏の誕生について説明します。 | |
3 | 宮廷舞踏から宮廷バレエへ | 宮廷舞踏から宮廷バレエへの発展におけるイタリアの影響について説明します。 | |
4 | 『王妃の演劇的バレエ』 | 最初の宮廷バレエとみなされている『王妃の演劇的バレエ』を扱います。 | |
5 | 宮廷バレエの身体技法 | 宮廷バレエの身体技法について分析します。 | |
6 | ルイ13世期のバレエ概観 | 17世紀前半の宮廷バレエを概観します。 | |
7 | ルイ14世期のバレエ概観 | 17世紀後半のバレエを概観します。 | |
8 | 『夜のバレエ』他 | ルイ14世が登場するバレエを扱います。 | |
9 | 宮廷祝祭とバレエ | 宮廷祝祭におけるバレエの位置づけについて分析します。 | |
10 | モリエールのコメディ?バレエ | 宮廷祝祭に深く関わったモリエールのコメディ?バレエを概観します。 | |
11 | 『町人貴族』 | モリエールのコメディ?バレエの中でも傑作と言える『町人貴族』を扱います。 | |
12 | オペラ?バレエの誕生 | 新ジャンルとも言えるオペラ?バレエについて説明します。 | |
13 | 18世紀のバレエ概観 | 18世紀におけるバレエの変質について概観します。 | |
14 | ジャン=フィリップ?ラモー、ノヴェール | 18世紀のバレエの変化において重要な役割を果たしたラモーとノヴェールについて説明します。 |