シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
フランス語圏の文学Ⅱ/FRANCOPHONE LITERATURE II |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水1/Wed 1 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森井 良 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森井 良 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
フランス恋愛文学をすでに熟知(?)したみなさんとともに、さらにディープなところへ行ってみましょう。フランス文学のなかに現れる「BL=Boy’s Love」の表象を追いかけていきます。「BL」というより、「クィア」と言ったほうがいいかもしれませんが、いずれにしても「男らしさ」「女らしさ」「異性愛」という支配的カテゴリーから解放された「性のアウトサイダー」たちの作品を扱います。 みんなで楽しく「腐」りましょう。すでに「腐」っている方は「発酵」してください。さまざまな性愛のかたち?モラル?感覚を知ることで世界の見方を広げていくことがねらいです。オンナも、オトコも、ヘテロも、クィアも、それぞれ積極的に「ジェンダー?トラブル」を受け入れてみよう。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業は対面とオンデマンドを組み合わせて実施する予定ですが、今後の状況によって全面オンデマンドとなる可能性もあります。各回ごとにmanaba経由でコメントの提出を求め、それに対するフィードバック(質問への回答、補足説明など)は適宜授業内で行います。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前学習は各回ごとにUPされる資料を読んでおくこと(1時間程度)、事後学習は授業で学んだことを踏まえてコメントを執筆?提出すること(1時間程度)。また、授業で取り上げた作家の作品を(翻訳でいいので)実際に自分の目で読むようにしてください。自分の頭で考えたことを普段から書き留め、コメントやレポートに反映させること。 |
||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
レポート70%、平常点(コメント、授業への参加度)30% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
プリントを配布します。映像資料も適宜紹介するつもりです。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
フランス語圏の文学を構成する作家、作品、ジャンルについて専門知識を習得し、当時の時代背景、社会情勢をふまえ鑑賞のうえ批評できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 講義の内容と進め方についての説明 | |
2 | 「BL」とは何か | 「BL」についての導入的解説 | |
3 | 映画『窮鼠はチーズの夢をみる』(原作:水城せとな/監督:行定勲) | 課題映画の鑑賞と分析、フランスBL文学の導入 | |
4 | パトリシア?ハイスミス『太陽がいっぱい』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
5 | ジャン?コクトー①:『オルフェ』「友は眠る」 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
6 | ジャン?コクトー②:『恐るべき子供たち』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
7 | ポール?ヴェルレーヌ/アルチュール?ランボー①:「尻の穴のソネット」 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
8 | ポール?ヴェルレーヌ/アルチュール?ランボー②:『往復書簡』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
9 | ラシルド『ムッシュー?ヴィーナス』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
10 | アンドレ?ジッド『ラミエ』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
11 | ロジェ?ペールフィット『特別な友情』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
12 | 映画『特別な友情(悲しみの天使)』(監督:ジャン?ドラノワ) | 課題映画の鑑賞と分析 | |
13 | 『特別な友情』の日本への影響:萩尾望都/竹宮惠子 | フランス文学とBL(マンガ)の関係についての解説 | |
14 | まとめ | 講義で学んだ内容についてのまとめ。 |