シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(詩と音楽8)/HISTORY AND CULTURE2(POETRY AND MUSIC 8) |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
園田 みどり |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
園田 みどり | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
ジュゼッペ?ヴェルディのオペラ《エルナーニ》(1844)は、1830年にパリで「エルナニ合戦」を引き起こしたヴィクトル?ユゴーによる戯曲『エルナニ』をオペラ化したものである。周知のとおり、『エルナニ』の主人公は「高貴な山賊」であり、ヴェルディは戯曲から溢れ出る情熱をそのまま巧みに音楽化して大成功を収めた。授業では、同じく「高貴な盗賊」を主人公とするフリードリヒ?シラーの戯曲『群盗』(1781)を原作とするヴェルディのオペラ《群盗》(1847)も取り上げ、原作戯曲とオペラ台本との比較、さらに独唱/重唱/合唱/オーケストラによってそれぞれの場面がどのように描かれているのかを確認する。 さらにこれら2作と比較するため、1910年にジャコモ?プッチーニが発表した「普通の泥棒」の登場するオペラ《西部の娘》(デーヴィット?ベラスコ原作)を鑑賞し、ロマン主義演劇とリアリズム演劇の違いと、それらがイタリア?オペラに及ぼした影響について理解する。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
学期を通してオンデマンド形式で行う。原則として授業日の2日前(火曜日)に、manabaに授業資料(pdf)と授業音声ファイル(mp3)を配信する。その中でレポート課題を指示するので、期日(授業日の2日後、つまり土曜日)までに提出を求める。提出されたレポート課題は、毎回内容を確認の上、manaba上で成績(○×△)を通知するので、各自確認すること。本講義はオペラ鑑賞の授業であるから、レポート課題に取り組むために、毎回30分程度のオンライン上のオペラ動画(YouTube)視聴は必須である。十分に通信環境を整えた上で履修してほしい。 なお、本講義は「詩と音楽8」であるので、授業開始までに「詩と音楽1」「詩と音楽2」「詩と音楽3」「詩と音楽4」「詩と音楽5」「詩と音楽6」「詩と音楽7」の単位を取得した学生も履修できる。 |
||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
講義担当者が作成して配布する3つのオペラ台本(イタリア語と日本語の対訳)だけでなく、原作戯曲の『エルナニ』と『群盗』も授業前後に熟読し、劇の質について自分の頭で良く考えてみる(4時間) | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
提出されたレポート課題によって評価する(100%)。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
3つのオペラ台本、およびユゴー『エルナニ』とシラー『群盗』をオンラインで配信するので、各自ダウンロードして、必ず印刷すること。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 導入 | 授業において取り上げる作品についての概要と、履修上の注意事項の説明 | |
2 | ヴェルディのオペラ《エルナーニ》の鑑賞(第1幕) | 第1幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
3 | ヴェルディのオペラ《エルナーニ》の鑑賞(第2幕) | 第1幕の復習と、第2幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
4 | ヴェルディのオペラ《エルナーニ》の鑑賞(第3幕) | 第2幕の復習と、第3幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
5 | ヴェルディのオペラ《エルナーニ》の鑑賞(第4幕) | 第3幕の復習と、第4幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
6 | ユゴーの『エルナニ』とヴェルディの《エルナーニ》ー 共通点と相違点 | ヴェルディの《エルナニ》についてのまとめ | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
7 | ヴェルディのオペラ《群盗》の鑑賞(第1幕) | 第1幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
8 | ヴェルディのオペラ《群盗》の鑑賞(第2幕) | 第1幕の復習と、第2幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
9 | ヴエルディのオペラ《群盗》の鑑賞(第3、第4幕) | 第2幕の復習と、第3、第4幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
10 | シラーの『群盗』とヴェルディの《群盗》ー共通点と相違点 | ヴェルディの《群盗》についてのまとめ | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる |
11 | プッチーニ《西部の娘》の鑑賞(第1幕) | 第1幕の鑑賞 | すでに鑑賞したヴェルディの二作品と比較しながら、プッチーニ作品を鑑賞する |
12 | プッチーニ《西部の娘》の鑑賞(第2幕) | 第1幕の復習と第2幕の鑑賞 | すでに鑑賞したヴェルディの二作品と比較しながら、プッチーニ作品を鑑賞する |
13 | プッチーニ《西部の娘》の鑑賞(第3幕) | 第2幕の復習と第3幕の鑑賞 | すでに鑑賞したヴェルディの二作品と比較しながら、プッチーニ作品を鑑賞する |
14 | 総括 | ロマン主義演劇とリアリズム演劇のイタリア?オペラに対する影響について | 3つのオペラ台本を改めて熟読する |