シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(詩と音楽5)/HISTORY AND CULTURE2(POETRY AND MUSIC 5) |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
園田 みどり |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
園田 みどり | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
ジュゼッペ?ヴェルディ(1813~1901)は、19世紀のイタリア音楽界を代表する作曲家で、数々の名作オペラを残した。本講義では、シェイクスピアの同名の戯曲に基づき、独特の輝きを放つ初期の傑作《マクベス》(1847年フィレンツェ初演、1865年に改訂稿をパリで初演)を採り上げる。 授業期間の前半では、原作戯曲と比較しながら《マクベス》を注意深く鑑賞する。授業期間の後半では、《マクベス》と明らかな共通点のあるヴェルディ成熟期のオペラ《仮面舞踏会》(1859年ローマ初演)も鑑賞し、ヴェルディの表現技法の広がりを確認したい。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
学期を通してオンデマンド形式で行う。原則として授業日の2日前(火曜日)に、manabaに授業資料(pdf)と授業音声ファイル(mp3)を配信する。その中でレポート課題を指示するので、期日(授業日の2日後、つまり土曜日)までに提出を求める。提出されたレポート課題は、毎回内容を確認の上、manaba上で成績(○×△)を通知するので、各自確認すること。本講義はオペラ鑑賞の授業であるから、毎回30分程度のYouTube動画の視聴は必須である。十分に通信環境を整えた上で履修してほしい。 なお、本講義は「詩と音楽5」であるので、授業開始までに「詩と音楽1」「詩と音楽2」「詩と音楽3」「詩と音楽4」「詩と音楽6」「詩と音楽7」「詩と音楽8」の単位を取得した学生も履修できる。 |
||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
講義担当者が作成して配信する2つのオペラ台本(イタリア語と日本語の対訳)だけでなく、原作戯曲の『マクベス』も熟読すること(4時間) | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
提出されたレポート課題によって評価する(100%)。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
シェイクスピアの『マクベス』については、授業では河合祥一郎訳(角川文庫)を用いるが、すでに他の翻訳を所持しているならそれでもよい。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | 導入 | 授業において取り上げる作品についての概要と、履修上の注意事項の説明 | |
2 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第1幕前半) | オペラ第1幕前半の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
3 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第1幕後半) | 前回鑑賞分の復習と、第1幕後半の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
4 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第2幕) | 前回鑑賞分の復習と、第2幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
5 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第3幕) | 前回鑑賞分の復習と、第3幕の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
6 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第4幕前半) | 前回鑑賞分の復習と、第4幕前半の鑑賞 | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
7 | ヴェルディのオペラ《マクベス》の鑑賞(第4幕後半) | 前回鑑賞分の復習と、第4幕の鑑賞、および《マクベス》全体のまとめ | 原作戯曲とオペラ台本を読み比べる、『増補 魔女と聖女』を読む |
8 | ヴェルディのオペラ《仮面舞踏会》の鑑賞(第1幕前半) | オペラ第1幕前半の鑑賞 | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
9 | ヴェルディのオペラ《仮面舞踏会》の鑑賞(第1幕後半) | 前回鑑賞分の復習と、第1幕後半の鑑賞 | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
10 | ヴェルディのオペラ《仮面舞踏会》の鑑賞(第2幕) | 前回鑑賞分の復習と、第2幕の鑑賞 | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
11 | ヴェルディのオペラ《仮面舞踏会》の鑑賞(第3幕前半) | 前回鑑賞分の復習と、第3幕前半の鑑賞 | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
12 | ヴェルディのオペラ《仮面舞踏会》の鑑賞(第3幕後半) | 前回鑑賞分の復習と、第3幕後半の鑑賞 | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
13 | 総括:《マクベス》と《仮面舞踏会》 | 前回鑑賞分の復習と、2つのオペラそれぞれの「新しさ」について理解する | オペラ《マクベス》の台本と比較しながら《仮面舞踏会》の台本を読む |
14 | 補足:ベルリオーズ《幻想交響曲》(1830) | オペラではない器楽(声楽の入らない、楽器のみで演奏される音楽)において、「魔女」がどのように表現されているのかを確認する |