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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/08/26 現在/As of 2022/08/26 |
開講科目名 /Course |
ことばと思想2(ドイツ語圏の言語と文化)/LANGUAGE AND THOUGHT2(LANGUAGE AND CULTURE IN GERMAN SPEAKING COUNTRIES) |
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開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 智 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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前田 智 | ドイツ語学科/GERMAN |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
ドイツ語圏の音楽作品を学びます。バッハを代表とするバロック時代から近現代までのドイツ語圏全般の音楽史における芸術性の高い作品の作曲家、作詞家、舞台芸術などを学んでいきます。また、扱う作品をめぐる文化や思想も紹介する予定です。 尚、ドイツ語や音楽全般の知識は問わない講座になりますので安心して受講してください。講義資料として配布する独日対訳を観ながら、曲や映像を鑑賞してドイツ語の美しい響きに親しんでいただけたらと思います。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
対面授業を予定しています。授業は配布予定の講義資料に基づいて授業を進めます。また、授業に関したテーマについての意見交換を行います。 講義資料はMANABAの「コースコンテンツ」に配信しますので、予めダウンロードして受講してください。紙媒体による講義資料の配布も予定しています。原則として、毎回の講義時に講義内容に関するリアクションペーパーを配布します。リアクションペーパーは回収して、採点後返却をします。尚、この授業は全学共通カリキュラムの実践科目です。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前?事後学修として、授業内容の確認と課題提出への取り組みが必要になります。授業で扱う作品に関係する資料や情報は、必要に応じてMANABAの「コースコンテンツ」経由でお知らせします。各自、これらを熟読並びに確認の上、受講してください。受講後はノート整理をしてください。学期末レポートは授業内で扱った内容から出題されます。 (計4時間)。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
リアクションペーパーの評価70%と期末レポート30%の合計で評価します。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
学生の方からの質問は、PortaⅡ「教員連絡先」で公開しているメールアドレスで受けつけます。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
ことばと思想に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 第1作品『春への憧れ』(W. A. Mozart作曲、C. A. Overbeck作詞) | モーツアルトの芸術と歌曲について解説します。 | |
2 | 第2作品『麗しの5月に』(R. Schumann、H. Heine作詞) | シューマンの芸術とハイネの詩歌について解説します。 | |
3 | 第3作品『糸を紡ぐグレートヒェン』(F. Schubert作曲、J. W. v. Goethe作詞) | シューベルトの芸術とゲーテの文学について解説します。 | |
4 | 第4作品『ヘンゼルとグレーテル』(E. Humperdinck作曲、A. Wette作詞) | フンパーディンクの芸術とグリム童話について解説します。 | |
5 | 第5作品『青髭』(J. Offenbach作曲、Henri Meilhac作詞) | オッフェンバックの芸術とW. フェルゼンシュタインの芸術について解説します。 | |
6 | 第6作品『ホフマン物語』(J. Offenbach作曲、Jules Barbier作詞) | オッフェンバックの芸術とW. フェルゼンシュタインの芸術について解説します。 | |
7 | 第7作品『微笑みの国』(F. Lehár作曲、L. Herzer作詞) | レハールの芸術とウィンナワルツについて解説します。 | |
8 | 第8作品『チャルダーシュの女王』(E. Kálmán作曲、L. Stein作詞) | カールマンの芸術とウィンナワルツについて解説します。 | |
9 | 第9作品『後宮からの誘拐』(W. A. Mozart作曲、J. G. Stephanie作詞) | モーツアルトの芸術と歌劇について解説します。 | |
10 | 第10曲目『フィデリオ』(L. v. Beethoven作曲、J. Sonnleithner作詞) | ベートーベンの芸術と歌劇について解説します。 | |
11 | 第11作品『ウィーン気質』(J. Strauss II作曲、Victor Léon作詞) | シュトラウスの芸術とオペレッタ(喜歌劇)について解説します。 | |
12 | 第12作品『トリスタンとイゾルデ』(R. Wagner作曲と作詞) | ワーグナーの芸術と楽劇について解説します。 | |
13 | 第13作品『白馬亭にて』(R. Benatzky作曲、H. Müller作詞) | ベナツキーの芸術とオペレッタ(喜歌劇)について解説します。 | |
14 | 第14作品『コーヒーカンタータ』(J. S. Bach作曲、C. F. Henrici作詞) | バッハの芸術とカンタータ(交声曲)について解説します。 |