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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2022/03/28 現在/As of 2022/03/28 |
開講科目名 /Course |
マルチメディアシステム演習/SEMINAR OF MULTIMEDIA SYSTEM |
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開講所属 /Course Offered by |
大学院/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2022年度/2022 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
火4/Tue 4 |
開講区分 /semester offered |
通年/Yearlong |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
李 凱/LI Kai |
科目区分 /Course Group |
大学院科目 演習科目 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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李 凱/LI Kai | 経営学科/MANAGEMENT |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
本講義は、基本的なマルチメディアコンテンツの作成を始め、VR、ゲーミング、UI等の多岐にわたるマルチメディアの関連技術を習得した上、総合的、創造的にマルチメディアシステムの作成を目的とする。前半はデザイン、インタラクションを含めたマルチメディアに関連する技術を実習すると共に、マルチメディアシステムのプロトタイプ作成を行う。後半ではマルチメディア分野の論文を精読しながら、関連する研究分野の動向調査、及びマルチメディアシステムの作成を行う。 | ||||||||||
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
学部レベルのマルチメディア、プログラミングの知識を前提とする。 積極的にインターネット資源を活用し、問題を自分で解決するようにして下さい。各回のレポートの解説は翌回の授業で行います。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
履修者は各処理技術を身に付けるために、事前に関連参考ウェブサイト、チュートリアルを視聴しておく。授業後は、インターネット資源を活用し、関連作品の鑑賞、関連論文の熟読、作品の作成を通し、技能を進化させる。 講義1回の事前予習に100分、レポート作成を含む事後学習に100分程度をかけて予習?復習を行うことが望ましい。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
講義時間内の発表(50%)およびレポート(50%) (講義内容を理解し、マルチメディを利用した実践的な応用能力、問題解決能力を身に着けたかどうかを評価します) |
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備考 /Notes |
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関連科目 /Related Subjects |
社会情報システム論、データベース論、ネットワーク論など | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
マルチメディアシステム工学についての修士レベルの知識をもとに問題を発見し,研究課題を完成できるようにする. |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンス | 授業全体についての説明、及びマルチメディに関連する研究を紹介する。 | 授業前に、マルチメディア研究のトレンドを調べる。 授業後、マルチメディアの関連技術を確認する。 |
2 | 音声の基本処理 | 基本的な音声の処理手法を紹介する。 | 授業前に、録音について調べる。 授業後に、高質な音声の処理手法を理解できたかを確認する。 |
3 | 音声のエフェクト処理 | 音声の特殊効果の処理手法を紹介する | 授業前に、音声の特殊効果について調べる。 授業後に、処理手法を理解できたかを確認する。 |
4 | 音声とのインタラクション | パソコンを含め、他のハードウェアを利用した音声インタラクション手法を紹介する。 | 授業前に、インタラクションの方法について調べる。 授業後に、ハードウェアの制御方法を理解できたかを確認する。 |
5 | 2Dグラフィックスの基本処理 | 基本的なグラフィックスの処理手法を紹介する。 | 授業前に、グラフィックスの作成方法を調べる。 授業後に、グラフィックスが作成できたかを確認する。 |
6 | 2Dグラフィックスのエフェクト処理 | グラフィックスの特殊効果の処理手法を紹介する | 授業前に、グラフィックスの特殊効果を調べる。 授業後に、特殊効果ができたかを確認する。 |
7 | 2Dグラフィックスとのインタラクション | パソコンを含め、他のハードウェアを利用したグラフィックスとのインタラクション手法を紹介する。 | 授業前に、ハードウェアの制御方法について調べる。 授業後に、グラフィックスとのインタラクションができたかを確認する。 |
8 | モーショングラフィックスの基本 | 基本的なモーショングラフィックスの処理手法を紹介する。 | 授業前に、モーショングラフィックスの作成方法を調べる。 授業後に、モーショングラフィックスの作成ができたかを確認する。 |
9 | モーショングラフィックスの作成 | 複雑なモーショングラフィックスの処理手法を紹介する | 授業前に、他のモーショングラフィックスの実例を調べる。 授業後に、複雑なモーショングラフィックスの作成ができたかを確認する。 |
10 | モーションセンサーの基本 | モーションセンサーの種類、データ収集方法を紹介する。 | 授業前に、センサーの種類を調べる。 授業後に、センサーからデータを取得できているかどうかを確認する。 |
11 | モーショングラフィックスとのインタラクション | パソコンを含め、モーションセンサーを利用したモーショングラフィックスとのインタラクション手法を紹介する。 | 授業前に、インタラクション実例を調べる。 授業後に、インタラクションができたかを確認する。 |
12 | 2Dマルチメディアシステムの設計 | インタラクティブなマルチメディアシステムを設計する。 | 授業前に、作成したいシステムを考える 授業後に、実現できるかを確認する。 |
13 | 2Dマルチメディアシステムの開発 | マルチメディアシステムを作成する | 授業前に、基本構成、フローチャートを考える。 授業後に、改善点を確認する。 |
14 | 2D作品発表とディスカッション | 講義を振り返り、作品の発表と評価。 | 授業前に、自己評価する。 授業後に、再修正する。 |
15 | ライティングの種類 | 舞台ライトの種類と特徴を紹介する。 | 授業前に、ライトの特徴を調べる。 授業後に、ライトの種類を確認する。 |
16 | ライティングのコントロール | DMX制御について紹介する。 | 授業前に、DMXについて調べる。 授業後に、DMXでライト制御ができているかどうかを確認する。 |
17 | ライティングとのインタラクション | データドリブン、センシングドリブンのライトコントロール方法を紹介する。 | 授業前に、自己評価する。 授業後に、再修正する。 |
18 | 動画のエフェクト処理 | 動画の特殊効果の編集手法を紹介する | 授業前に、動画の特殊効果について調べる。 授業後に、特殊効果が編集できたかを確認する。 |
19 | 動画のマッピング処理 | プロジェクションマッピングの技術と応用を紹介する。 | 授業前に、プロジェクションマッピングの事例を調べる。 授業後に、マッピングができているかどうかを確認する。 |
20 | 動画とのインタラクション | パソコンを含め、他のハードウェアを利用した動画とのインタラクション手法を紹介する。 | 授業前に、動画とのインタラクション手法を調べる。 授業後に、インタラクションができたかを確認する。 |
21 | ARの基本 | ARの原理、現状、今後のトレンドを紹介する | 授業前に、ARの事例を調べる。 授業後に、AR作成に必要な技術を確認する。 |
22 | ARの作成 | マーカーの作成をはじめ、ARの作成を説明する。 | 授業前に、マーカーについて調べる。 授業後に、ARを作成できたかを確認する。 |
23 | VRの基本 | VR動画、VRモデリングの作成を説明する。 | 授業前に、VRの種類について調べる。 授業後に、VRの作成ができたを確認する。 |
24 | VRとのインタラクション | VRのコントロール、インタラクションを説明する。 | 授業前に、VRのコントロール方法について調べる。 授業後に、VRとのインタラクションができたかを確認する。 |
25 | マルチメディア研究分野の動向調査、及び技術分析 | 最近の研究動向、及び関連技術について説明する。 | 授業前に、最近の研究を調べる。 授業後に、関連技術を理解できたかを確認する。 |
26 | マルチメディアシステムの設計 | 必要なハードウェアとソフトウェアを揃え、創造的にインタラクティブなマルチメディアシステムを設計する。 | 授業前に、必要なハードウェアを考える 授業後に、実現できるかを確認する。 |
27 | マルチメディアシステムの開発 | 総合的にインタラクティブなマルチメディアシステムを開発する | 授業前に、基本構成、フローチャートを考える。 授業後に、自己評価する。 |
28 | 作品発表とディスカッション | 完成したシステムに対する自己評価と他者評価 | 授業前に、作品を完成させる。 授業後に、改善点を含め修正する。 |