2024欧洲杯投注官网_沙巴博彩公司-官网平台

图片
シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
フランスの舞台芸術Ⅱ/FRENCH PERFORMANCE STUDIES II
開講所属
/Course Offered by
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH
ターム?学期
/Term?Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
江花 輝昭

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
江花 輝昭 フランス語学科/FRENCH
授業の目的?内容
/Course Objectives
本授業はフランスの舞台芸術と時代?社会?文化との影響関係などを考察し、フランスの舞台芸術に関する専門知識を習得して鑑賞のうえ批評できるようにすることを目標とします。
秋学期は、春学期の内容を踏まえて授業を行います。継続受講が望ましく、秋学期からの受講者に対する配慮は特に行いません。
秋学期は19世紀後半から20世紀初めまでのオペラを扱います。受講者の理解を助けるために、映像、音声等も活用します。
ただ教室に座っていれば単位がもらえると思っているような人は受講無用です。評価は厳しいので、単位目当てだけの人は履修を控えたほうが賢明でしょう。なお、授業計画は一応の目安に過ぎず、必ずしも予定通り進行するものではないことをお断りしておきます。
授業の形式?方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
講義形式で行いますが問題意識を持って授業にのぞんでください。参考文献のうち少なくとも1冊を読むことを求めます。課題、疑問点、質問等に対するフィードバックは授業中ならびにmanabaやメールを通して行います。
事前?事後学修の内容
/Before After Study
授業当日に扱う作品について事前に下調べをし、登場人物や内容について把握しておくこと(2時間)
授業後はノートを整理し、わからない事項に関しては自分で調べた上でそれでも不明な点については次回に質問すること。また、あらためて作品を見直すこと(2時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストなし
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/???名
/Title
フランス?オペラの魅惑
著者
/Author name
澤田肇
出版社/URL
/Publisher
上智大学出版
ISBN
/ISBN
5300179-00-000
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/???名
/Title
《悪魔のロベール》とパリ?オペラ座 ―19世紀グランド?オペラ研究
著者
/Author name
澤田肇他
出版社/URL
/Publisher
上智大学出版
ISBN
/ISBN
978-4324106051
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/???名
/Title
パリ?オペラ座とグランド?オペラ
著者
/Author name
丸本隆他
出版社/URL
/Publisher
森話社
ISBN
/ISBN
978-4864051668
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポート 100%(ただし3分の2以上出席しなかった場合には自動的にFまたはFG評価とする)
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
特になし
到達目標
/Learning Goal
フランス舞台芸術と時代?社会?文化との影響関係など、フランスの舞台芸術に関する専門知識を習得し、鑑賞のうえ批評できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前?事後学修の内容
/Before After Study
1 秋学期授業概要の説明 授業の進め方、評価方法等について説明します。
2 ビゼー『カルメン』(第1幕、第2幕) 19世紀フランス?オペラの金字塔、ビゼーの『カルメン』について概説します。
3 ビゼー『カルメン』(第3幕、第4幕) 19世紀フランス?オペラの金字塔、ビゼーの『カルメン』について概説します。
4 サン=サーンス『サムソンとダリラ』(第1幕、第2幕) サン=サーンスの『サムソンとダリラ』について概説します。
5 サン=サーンス『サムソンとダリラ』(第2幕の続き、第3幕) サン=サーンスの『サムソンとダリラ』について概説します。
6 オッフェンバック『ホフマン物語』(第1幕、第2幕) オッフェンバックの『ホフマン物語』について概説します。
7 オッフェンバック『ホフマン物語』(第3幕、第4幕、第5幕) オッフェンバックの『ホフマン物語』について概説します。
8 ドリーブ『ラクメ』(第1幕、第2幕) ドリーブの『ラクメ』について概説します。
9 ドリーブ『ラクメ』(第2幕の続き、第3幕) ドリーブの『ラクメ』について概説します。
10 マスネー『マノン』(第1幕、第2幕) マスネーの『マノン』について概説します。
11 マスネー『マノン』(第3幕、第4幕、第5幕) マスネーの『マノン』について概説します。
12 ドビュッシー『ペレアスとメリザンド』(第1幕、第2幕) 20世紀におけるオペラの変質とドビュッシーの『ペレアスとメリザンド』について概説します。
13 ドビュッシー『ペレアスとメリザンド』(第3幕、第4幕)
ドビュッシーの『ペレアスとメリザンド』について概説します。
14 秋学期のまとめ 講義で学んだ内容についてのまとめを行います。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List