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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
コミュニケーション論特殊講義a/SPECIAL LECTURE ON COMMUNICATION(A) |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
金4/Fri 4 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松本 健太郎 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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松本 健太郎 | 英語学科/ENGLISH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
人間とはコミュニケーションする動物である。初歩的な記号表現から複雑なテクノメディアに至るまで、人間はこれまで様々なタイプのコミュニケーション手段を考案してきた。人間にとってコミュニケーションとは不可避であり、それを媒介するメディアなしに文化的活動を営むことはできない。本講義では、わたしたち人間にとって重要な意味をもつ「メディア?コミュニケーション」の本質に迫るために、コミュニケーション研究やメディア論における基本的な考え方を、現代社会にあふれる豊富な具体例とともに解説してゆく。 | ||||||||||
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
講義形式。配布物?提出物に関しては、manabaをやりとりする予定である。なお、提出物に関しては採点後返却する。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
?毎回の授業で扱う資料を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておく(2時間) ?授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間) |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
内容理解テスト(50%)、小テスト(50%)により判断する。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
その他の参考文献については、授業時に指示する。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
多様な視点から論じられるコミュニケーション論に関する主題とその諸理論を習得し、分析を行い、見解を提示できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 導入 | 本講義をつうじて学んでほしいこと | 授業内で提示する。 |
2 | 記号?メディア?コミュニケーションの関係性 | 前提となる理論的視点を理解する | 授業内で提示する。 |
3 | コミュニケーションとは何か | 人間によるコミュニケーションの特殊性 | 授業内で提示する。 |
4 | コードと笑い | 笑いから考える現代社会 | 授業内で提示する。 |
5 | コンテクストへの依存度 | 日本はいまだに高コンテクスト文化か | 授業内で提示する。 |
6 | テクノロジーはコミュニケーションをどう組み替えるか | 文化の島宇宙化とメディアテクノロジー | 授業内で提示する。 |
7 | メディアの媒介作用と延長作用 | メディアの作用を理解する | 授業内で提示する。 |
8 | メディアと時間意識?空間意識 | メディアは私たちの時空意識をどう形成するか | 授業内で提示する。 |
9 | 旅と写真の関係性を考える | 星野道夫に関するドキュメンタリーの鑑賞 | 授業内で提示する。 |
10 | 旅と写真の関係性を考える | 星野道夫に関するドキュメンタリーの考察 | 授業内で提示する。 |
11 | 『インド夜想曲』における記号世界 | 映画の鑑賞 | 授業内で提示する。 |
12 | 『インド夜想曲』における記号世界 | 映画の分析 | 授業内で提示する。 |
13 | メディアと化す旅/コンテンツと化す観光 | ネットワーク資本の視点から | 授業内で提示する。 |
14 | 総括 | 内容理解テスト | 授業内で提示する。 |