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シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム?学期
/Term?Semester
2024年度/2024 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松本 健太郎
遠隔授業科目
/Online Course

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松本 健太郎 英語学科/ENGLISH
授業の目的?内容
/Course Objectives
デジタルメディアの発達は、人間と表象との関係をどのように変容させたのか。本授業では、おもな題材としてビデオゲームを取りあげながら、現代的なメディア環境における身体の位置に着眼し、映像表象への没入体験を誘発すると同時に、人間の認識?思考?行為などを制約しもするインターフェイスやデジタルテクノロジーの役割について考察する。「英語専門購読Ⅰ」では、主要な購読の対象としてイェスパー?ユールの『A Casual Revolution』を選定する。これは昨今におけるビデオゲーム研究の重要な成果のひとつであり、インターフェイスの発達によって惹起されるゲーム世界の変容について考察するための格好の題材であるといえる。
授業の形式?方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
演習形式。配布物?提出物に関しては、manabaをやりとりする予定である。なお、提出物に関しては採点後返却する。
事前?事後学修の内容
/Before After Study
?毎回の授業で扱う資料を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておく(2時間)
?授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
A Casual Revolution
著者
/Author name
Jesper Juul
出版社
/Publisher
The MIT Press
ISBN
/ISBN
9780262517393
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
提出課題(40%)、プレゼンテーション(40%)、授業への貢献度(20%)により総合的に判断する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト以外の資料に関しては、授業時に配布する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前?事後学修の内容
/Before After Study
1 導入 概要説明、プレゼンテーション担当者決定 授業内で提示する。
2 ゲーム研究の現在 担当教員による講義 授業内で提示する。
3 レジュメ発表① ch.1 A Casual Revolution 授業内で提示する。
4 レジュメ発表② ch.2 What Is Casual? 授業内で提示する。
5 レジュメ発表③ ch.3 All the Games You Played Before 授業内で提示する。
6 レジュメ発表④ ch.4 Innovations and Clones: The Gradual Evolution of Downloadable Casual Games 授業内で提示する。
7 レジュメ発表⑤ ch.5 Return to Player Space: The Success of Mimetic Interface Games 授業内で提示する。
8 レジュメ発表⑥ ch.6 Social Meaning and Social Goals 授業内で提示する。
9 レジュメ発表⑦ ch.7 Casual Play in a Hardcore Game 授業内で提示する。
10 レジュメ発表⑧ ch.8 Player, Developers, and the Future of Video Games 授業内で提示する。
11 研究発表① 第1グループ/第2グループによる発表 授業内で提示する。
12 研究発表② 第3グループ/第4グループによる発表 授業内で提示する。
13 研究発表③ 第5グループ/第6グループによる発表 授業内で提示する。
14 研究発表④ 第7グループ/第8グループによる発表 授業内で提示する。

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