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シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム?学期
/Term?Semester
2024年度/2024 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火1/Tue 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松本 健太郎
遠隔授業科目
/Online Course

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松本 健太郎 英語学科/ENGLISH
授業の目的?内容
/Course Objectives
デジタルメディアの発達は、人間と表象との関係をどのように変容させたのか。春学期につづきビデオゲームを題材とする「英語専門購読Ⅱ」では、主要な購読の対象としてイェスパー?ユールの『Half-Real』を選定する。これは昨今におけるゲーム研究の重要な成果のひとつであり、ゲームが提示するリアリティについて考察するための格好の題材であるといえる。
授業の形式?方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
演習形式。配布物?提出物に関しては、manabaをやりとりする予定である。なお、提出物に関しては採点後返却する。
事前?事後学修の内容
/Before After Study
?毎回の授業で扱う資料を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておく(2時間)
?授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Half-Real
著者
/Author name
Jesper Juul
出版社
/Publisher
The MIT Press
ISBN
/ISBN
9780262516518
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/???名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
提出課題(40%)、プレゼンテーション(40%)、授業への貢献度(20%)により総合的に判断する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト以外の資料に関しては、授業時に配布する。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前?事後学修の内容
/Before After Study
1 導入 概要説明、プレゼンテーション担当者決定 授業内で提示する。
2 ゲーム研究の意義 担当教員による講義 授業内で提示する。
3 レジュメ発表① ch.1 Introduction 授業内で提示する。
4 レジュメ発表② ch.2 Video Games and the Classic Game Model 授業内で提示する。
5 レジュメ発表③ ch.3 Rules(前半) 授業内で提示する。
6 レジュメ発表④ ch.3 Rules(後半) 授業内で提示する。
7 レジュメ発表⑤ ch.4 Fiction(前半) 授業内で提示する。
8 レジュメ発表⑥ ch.4 Fiction(後半) 授業内で提示する。
9 レジュメ発表⑦ ch.5 Rules and Fiction(前半) 授業内で提示する。
10 レジュメ発表⑧ ch.5 Rules and Fiction(後半) 授業内で提示する。
11 研究発表① 第1グループ/第2グループによる発表 授業内で提示する。
12 研究発表② 第3グループ/第4グループによる発表 授業内で提示する。
13 研究発表③ 第5グループ/第6グループによる発表 授業内で提示する。
14 研究発表④ 第7グループ/第8グループによる発表 授業内で提示する。

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