シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
フランス語圏の文学Ⅱ/FRANCOPHONE LITERATURE II |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水1/Wed 1 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森井 良 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森井 良 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
フランス恋愛文学をすでに熟知(?)したみなさんとともに、さらにディープなところへ行ってみましょう。フランス文学のなかに現れる「BL=Boy’s Love」のテーマを、テクスト(原文+翻訳)とそれに関連する表象(映像、イメージ)の読解をつうじて、追いかけていきます。「BL」というより、「クィア」と言ったほうがいいかもしれませんが、いずれにしても「男らしさ」「女らしさ」「異性愛」という支配的カテゴリーから解放された「性のアウトサイダー」たちの作品を扱います。 今期は「BL=ボーイズ?ラヴ」の歴史や現況にも目を配りながら、その源流にあると思われるフランス内外の「(男性)同性愛文学」(「ゲイ文学」)を捉え返してみたいと思います。日本のBLジャンルへの影響と受容の実態を明らかにするだけでなく、BL論の見地からゲイ?キャノンをアクチュアライズする試みでもあります。その過程において「ゲイ表象」と「BL表象」の違い、互いに踵を接しながらなおもニュアンスを残す二つの領域の特性が見えてくることでしょう。まずは両者の交錯とせめぎあいを感じとってもらうため、あるいはフランスBL文学論のとば口として、2020年公開の日本映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(水城せとな原作/行定勲監督)を見るところから始めることにします(なぜこの映画かって? 見ればわかるさ……)。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業は対面で実施する予定です。各回ごとにmanaba経由でコメントの提出を求め、それに対するフィードバック(質問への回答、補足説明など)は適宜授業内で行います。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前学習は各回ごとに配布される資料を読んでおくこと(1時間程度)、事後学習は授業で学んだことを踏まえてコメントを執筆?提出すること(1時間程度)。また、授業で取り上げた作家の作品を(翻訳でいいので)実際に自分の目で読むようにしてください。自分の頭で考えたことを普段から書き留め、コメントやレポートに反映させること。 |
||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
レポート80%、平常点(コメント、授業への参加度)20% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
プリントを配布します。映像資料も適宜紹介するつもりです。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
フランス語圏の文学を構成する作家、作品、ジャンルについて専門知識を修得し、当時の時代背景、社会情勢をふまえ鑑賞のうえ批評できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 講義の内容と進め方についての説明 | |
2 | 「BL」/「ゲイ表象」とは何か | 「BL」/「ゲイ表象」についての導入的解説 | |
3 | 映画『窮鼠はチーズの夢をみる』(原作:水城せとな/監督:行定勲) | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
4 | パトリシア?ハイスミス『太陽がいっぱい』 |
作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
5 | ジャン?コクトー①:『オルフェ』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
6 | ジャン?コクトー②:『恐るべき子供たち』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
7 | アンドレ?ジッド『ラミエ』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
8 | マルセル?プルースト『ソドムとゴモラI』(『失われた時を求めて』より) | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
9 | ラシルド『ムッシュー?ヴィーナス』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
10 | 森茉莉『恋人たちの森』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
11 | ロジェ?ペールフィット『特別な友情』 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
12 | 映画『特別な友情(悲しみの天使)』(監督:ジャン?ドラノワ) | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
13 | 『特別な友情』の日本への影響:萩尾望都/竹宮惠子 | 作家?作品の解説、テクストの精読、関連する表象(映画、イメージ)の紹介 | |
14 | まとめ | 講義で学んだ内容についてのまとめ |