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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
ゲーム理論a/GAME THEORY(A) |
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開講所属 /Course Offered by |
経済学部/ECONOMICS |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水2/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤山 英樹 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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藤山 英樹 | 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
授業全体を把握できる内容は以下の通りである。春学期では、戦略的な状況をモデル化し、ナッシュ均衡という均衡概念を導入する。さらに、様々なゲームを紹介しつつ、現実との対応とそこでの含意を導いていく。これらの分析によって、協力がなぜ難しいのかについて、自分の有利な状況に導く方法について、選挙でのより多くの票を得る政策について、なぜ人種によって住居の分離が起きてしまうのかについて、なぜ自分が変わらないと相手も変わらないのかについて、より深い理解が得られる。 学生は、各個人の自由と利益を最大限に尊重しつつ、実現不可能な理想にとらわれず、冷静に社会状況を評価できるスキル(=エコノミックリテラシ―)を身につけられる。 学位授与方針(DP)とカリキュラム?ポリシー(CP)との関係は以下のとおりである。ゲーム理論を学ぶことにより、学位授与方針(DP)でも述べられた、経済学の専門知識を習得して問題解決を図ることができ、自らを発展させ、社会に貢献する能力を身に着けることができる。さらに、カリキュラム?ポリシー(CP)の専門教育に位置づけられる授業であり、第4学年にさだめられた卒業論文(卒業研究)の執筆のために不可欠な専門性を身に着けることができる。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業の形式は科目の性質に合わせて、講義となり、基本的には以下となる。(1) 事前?事後学修によって生じた質問を紙に書いて提出する(10分)。(2) その後、講義をおこなう(90分)。また、授業用の動画を事前に準備しているので、教室内でもこの動画を利用して授業をおこなう。つまり、(a) 動画を確認する、(b) 補足の説明を板書でおこなう、(c) 自分自身でその内容を説明できるかを確認する、(d) もし質問があれば質問をする、ということを繰り返す。(1)および、(2)の(c)と(d)が受講生の授業内での貢献となる。 必要なツールやソフトは特にはない。 事前?事後学修において生じた質問などについては、授業時間内にフィードバックをおこなう。こうしたフィードバックを通じた教員と受講生の交流は授業内貢献として評価される。 学生の主体的な学修を促すために、最後の授業は、学生からのゲーム理論の応用のプレゼンテーションとし、教員から授業内でコメントをする。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前の学習は、YouTube上で事前に限定公開する動画を視聴する。また、質問があればここで準備をする。(2時間) 事後の学習は、はじめに、再度ノートを見直して、それぞれの概念について理解しているかを確認する。さらに、期末の学修内容の応用のプレゼンテーションの準備も並行してすすめる。また、質問があればここで準備をする。(2時間) 学生の主体的な学修を促す工夫としては、授業動画のみならず、対応するノート、確認問題もManaba上に掲載し利用可能にしている。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
成績の評価方法は、次の2点である: (I) 授業内での貢献 (80%) (a) 授業はじめの10分間の質問時間での貢献 (内10%) (b) 授業時間内での貢献 (内50%) (c) 第13回?第14回授業で実施する、授業で学んだ専門性の応用としてのプレゼンテーション(内20%) (II) 第13回?第14回授業で準備?報告したプレゼンテーション?シートの提出(20%):ただし、Chat-GPTに代表される生成AIを用いた不正を防ぐために、授業内で教員からの質疑応答を経ていないプレゼンテーション?シートは評価の対象外とする。 なお、(I)の(c)については、時間に限りがあることと、Chat-GPT によるプレゼンテーション内容の?動?成による不正を防ぐため、 次のような?頭試問形式、つまり、 (1) はじめに教員が受講?のプレゼンシートを確認する。 (2) メインメッセージや?いている概念に関する質問を教員がするので、受講?はこれについて答える (3) ファクトチェックについての質問を教員がするので、受講?はこれについて答える (4) その他気づいた点についての質問を教員がするので、受講?はこれについて答える となる予定である。 (定期試験は行わない。) |
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関連科目 /Related Subjects |
ミクロ経済学a、 bを既習もしくは並行履修が望ましい。 | ||||||||||
備考 /Notes |
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到達目標 /Learning Goal |
戦略的な関係を分析するゲーム理論に関する専門知識を習得し、プレイヤーの意思決定や行動を予測、あるいは評価できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | 戦略的状況 | ゲーム理論が経済学の中でどのように位置づけられるかを理解する。さらに、ここで分析される戦略的状況も理解し、それを簡潔に表現できるようになる。 | |
2 | 戦略形ゲームと支配戦略 | 戦略的な状況を、プレイヤー?戦略?利得で構成される戦略形ゲームとして表現できるようになる。さらに、実は相手の行動を特に考慮する必要の無い状況を支配戦略という概念でとらえられるようになる。 | |
3 | 社会的ジレンマ(支配戦略の応用、囚人のジレンマゲーム) | 全員が協力すれば社会的に改善するのに、誰一人としてそうする個人的なインセンティブが無い状況がある。これを支配戦略によって理解し、そうした分析を現実へ応用できるようになる。 | |
4 | 被支配戦略 | 戦略的な状況においても、自分の選択肢をより絞り込んで、より容易に意思決定できる状況がある。これを被支配戦略という概念で理解できるようになる。さらに、より深い読み合いの結果も導出できるようになる。 | |
5 | 最適反応戦略とナッシュ均衡 | 駆け引きにおいて重要なことは、相手の戦略に対して何が最適かを理解することである。これをもとに、社会的に安定な状況としてのナッシュ均衡を理解できるようになる。 | |
6 | 調整ゲーム | 2人2戦略のゲームから、N人2戦略のゲームへと拡張をしながら、調整ゲームを紹介し、ネットワーク外部性を含めて、現実との対応も理解できるようになる。 | |
7 | 他のゲームとN人2戦略のゲーム | 2人2戦略のゲームから、N人2戦略のゲームへと拡張をしながら、チキンゲームを紹介し、弱者が強者に勝つ方法(合理的な豚ゲーム)を含めて、現実との対応も理解できるようになる。 | |
8 | 中位投票者定理、ホテリングの立地モデル | なぜ2大政党において政策が似てくるのか、なぜ店舗が町の中心に集まってくるのか?こうした現象をモデルによって正確に理解し、他の社会現象にも応用できるようになる。 | |
9 | 混合戦略 | 戦略的な行動では、必ずそうするということをせずに、ランダムに行動を選ぶことが望ましいことがある。これを混合戦略という概念でとらえ、ここでのナッシュ均衡を求められるようになる。 | |
10 | 混合戦略におけるナッシュ均衡の簡便な求め方 | 混合戦略でのナッシュ均衡の求め方は煩雑な場合が多い。そこで、より簡便な方法で、混合戦略におけるナッシュ均衡を求め、相手を変えるには自分を変えないといけないという興味深い応用もできるようになる。 | |
11 | 進化ゲーム | 合理的な主体を仮定するゲーム理論は、合理性を仮定できない生物の世界にも適用可能である。これが可能となるポイントは集団全体の戦略の分布を混合戦略としてとらえることである。これを理解できるようになる。 | |
12 | ネットワークとゲーム | ネットワークによって人のつながりを明示的に含められる。比較的新しいゲーム理論の発展の一つに、ネットワーク分析がある。この考え方を身につけ、ネットワークを踏まえて社会状況を分析できるようになる。 | |
13 | 授業で学んだゲーム理論の応用のプレゼンテーションの準備 | 次回のプレゼンテーションの準備のため、教員や他の受講生から意見を聞き、より良いものに仕上げる。 | |
14 | 授業で学んだゲーム理論の応用のプレゼンテーション | 時間に限りがあることと、Chat-GPT によるレポート?動?成による不正を防ぐため、 教員からの?頭試問形式が主となる予定である。 |