シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
スポレク(バスケットボールa)/SPORTS AND RECREATION(BASKETBALL (A)) |
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開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
水2/Wed 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山﨑 紀春 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山﨑 紀春 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
【授業の目的】 バスケットボールの基本技術を身につけ、ゲームを楽しむ。バスケットボールというチームスポーツを通して、コミュニケーションの重要性を理解し、自主性や協調性を養う。またスポーツの楽しみを仲間と共有し、生涯を通してスポーツに親しむ足がかりとなるよう、楽しみながら基礎体力をつけていく。 【授業の概要】 バスケットボールの基本技術の習得中心に展開し、最終的には身につけた技術とそれに基づいてチームの戦略を練り実践することでゲームを楽しむことができるようにすることを目指す。毎回ゲームを行い、その日の課題を確認する。ルールを理解し、安全に配慮しながら受講生自らがゲーム運営を行い、バスケットボールの競技特性をより深く学ぶ。人数によっては男女混合となることがある。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
実技形式 【注意事項】 各自、体育館用のシューズを必ず用意し、運動にふさわしい服装で参加すること。飲み物を用意し、水分補給はこまめに行うこと。 バスケットボールの競技特性上、アクセサリー類は身につけないこと。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
事前学修:まず、バスケットボールの基本的なルールを予め確認しておくこと。未経験者は導入としてWebなどで実際のプレー動画を視聴しておくこと。毎授業の前には、シラバスを確認し、わからない用語について調べておくこと。(0.5時間) 事後学修:授業内容の中から興味をもった内容について文献やネット等で調べ、理解を深めること。(0.5時間) 本授業の事前?事後学修は合わせて1時間の学修を目安とする。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
授業参画度?貢献度(60%) 毎回の授業で記入するリアクションコメント(20%) まとめの課題レポート(20%) |
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関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
テキスト:特になし(必要に応じてプリント等を配布する) 参考文献:授業内で紹介する |
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到達目標 /Learning Goal |
各種目を通じて健康を維持?促進し、また、学生間の交流を図ることで協調性?社会性のある行動ができるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンス | 授業の目的や進め方?評価方法等について説明(平服で集合) | |
2 | ボールハンドリングル | コーディネーショントレーニングを用いてバスケットボールに慣れる 基礎的なボールハンドリングを紹介、実践する |
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3 | パス?ターン?ピボット?ドリブル | パス?ターン?ピボット?ドリブルが楽しみながら身に付けていくドリルを紹介、実践する | |
4 | セットシュート基礎 | シュートの基本を学び、とにかくたくさんシュートをうつ | |
5 | セットシュート応用 レイアップシュート |
様々な位置からのシュートに挑戦する レイアップシュートの基本を学ぶ |
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6 | 個人戦術 1対1 | 1対1におけるオフェンス、ディフェンスの基本を学び、実践する | |
7 | ハーフコートゲーム(2対2?3対3) | 2対2?3対3におけるオフェンス、ディフェンスの基本を学び、実践する | |
8 | スクリーンプレー | 戦術の1つであるスクリーンプレーについて学び、挑戦する | |
9 | アウトナンバー | 試合で起こる場面を想定したプレー(アウトナンバー)を学び、実践する | |
10 | デザインプレー(チームの特徴をつくる) | チームを作り、チームの特徴を活かした戦術を考える(グループワーク)、ゲームで試してみる | |
11 | リーグ戦(チームの特徴を生かす) | 同一のチームでリーグ戦を戦う。各チーム、考えた戦術を実践する。上手くいかなければ、また話し合いながら、改善する。 | |
12 | リーグ戦(チーム戦術の発展) | 同一のチームでリーグ戦を戦う。各チーム、考えた戦術を実践しながら、新たな特徴を見つけ発展させていく。 | |
13 | 3x3をやってみよう | 2020東京オリンピックの正式種目となった3x3のルールを理解し、挑戦する。 | |
14 | トーナメント戦 | 最後のまとめとしてトーナメント戦を行う。身につけた技術とそれに基づいてチームの戦略を練り実践することでゲームを楽しむ |