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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(詩と音楽6)/HISTORY AND CULTURE2(POETRY AND MUSIC 6) |
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開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
園田 みどり |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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園田 みどり | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
ジュゼッペ?ヴェルディ(1813~1901)のオペラ《トラヴィアータ》(1853)は、アレクサンドル?デュマ?フィスが処女作として発表した小説『椿姫』(1848)を、作家本人が舞台化した戯曲『椿姫』(1852初演)に基づいて制作されたものである。 授業では、まずオペラ《トラヴィアータ》を注意深く鑑賞した上で、オペラ台本と戯曲『椿姫』との比較を試みる。また、小説および戯曲『椿姫』の中で重要な役割を果たすアベ?プレヴォの小説『マノン?レスコー』についても、プッチーニの同名のオペラを鑑賞しながら学んでゆく。 なおオペラとは直接関係ないが、小説『椿姫』は、20世紀にノイマイヤーという振付師がクラシック?バレエに翻案している。授業ではそれも鑑賞し、『椿姫』の物語の広がりを確認したい。 なお、本講義は「詩と音楽6」であるので、授業開始までに「詩と音楽1」「詩と音楽2」「詩と音楽3」「詩と音楽4」「詩と音楽5」「詩と音楽7」「詩と音楽8」の単位を取得した学生も履修できる。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
対面による講義形式。授業内容を踏まえた課題を授業中に指示し、授業終了時に提出を求める(B6サイズ程度)。各課題へのフィードバックは毎回の授業内にて行う。 |
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事前?事後学修の内容 /Before After Study |
テキストおよび配布資料を熟読すること(2時間)。授業内で鑑賞する映像?録音ソフトには、本学図書館、あるいはオンラインで利用可能なものがあるので、それらも積極的に活用することが望ましい。 この授業で用いるテキストは、授業中にプリントとして配布するオペラ台本と、そのもととなったデュマ?フィスの戯曲台本、そしてすべてのおおもとであるデュマ?フィスの小説『椿姫』である。デュマ?フィス『椿姫』の翻訳は、国内のさまざまな版元から販売されている。どれかを必ず購入して、できるだけ早い段階で読了するように心がけること。また余力のある人は、アベ?プレヴォの小説『マノン?レスコー』も、購入して是非読んでもらいたい。 |
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
学期途中に課すレポート(50点満点)の他、授業終了時に提出してもらう「まとめ」(各5点)を集計して評価する。 | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
連絡事項はmanaba上で告知するので、まめにチェックすること。 | ||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | ガイダンスと導入 | 授業の進め方、および履修上の注意についての説明 | |
2 | 《トラヴィアータ》第1幕 | 実際にオペラを鑑賞する | |
3 | 戯曲『椿姫』と《トラヴィアータ》第1幕 | 実際にオペラを鑑賞し、原作戯曲と比較する | |
4 | 《トラヴィアータ》第2幕前半 | 実際にオペラを鑑賞する | |
5 | 戯曲『椿姫』と《トラヴィアータ》第2幕前半 | 実際にオペラを鑑賞し、原作戯曲と比較する | |
6 | 《トラヴィアータ》第2幕後半 | 実際にオペラを鑑賞する | |
7 | 戯曲『椿姫』と《トラヴィアータ》第2幕後半 | 実際にオペラを鑑賞し、原作戯曲と比較する | |
8 | 《トラヴィアータ》第3幕/戯曲『椿姫』との比較 | 実際にオペラを鑑賞し、原作戯曲と比較する | |
9 | 『椿姫』とアベ?プレヴォ『マノン?レスコー』(1) | 実際にオペラを鑑賞し、原作と比較する | |
10 | 『椿姫』とアベ?プレヴォ『マノン?レスコー』(2) |
実際にオペラを鑑賞し、原作と比較する | |
11 | 『椿姫』とアベ?プレヴォ『マノン?レスコー』(3) | 実際にオペラを鑑賞し、原作と比較する | |
12 | 『椿姫』とアベ?プレヴォ『マノン?レスコー』(4) | 実際にオペラを鑑賞し、原作と比較する | |
13 | バレエ『椿姫』(前半) |
実際にバレエを鑑賞する | |
14 | バレエ『椿姫』(後半) |
実際にバレエを鑑賞する |