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科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
歴史と文化2(フランス映画と「他者」)/HISTORY AND CULTURE2(FRENCH CINEMA AND 'OTHERS') |
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開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ総合科目/ |
ターム?学期 /Term?Semester |
2024年度/2024 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
木2/Thu 2 |
開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
森井 良 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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森井 良 | フランス語学科/FRENCH |
授業の目的?内容 /Course Objectives |
本授業では、問題作といわれるフランス映画のいくつかを鑑賞し、そこに映し出された歴史?社会?人間の諸相に迫ってみたいと思います。ストーリーや台詞だけでなく、撮り方や細かな演出にも着目して、映画を「テクスト」として読みこみ、分析や解釈の成果を「レヴュー」としてアウトプットする練習をしてみましょう。副題として「他者」というキーワードを挙げてみました。それは時代やその時々の社会にとっての「他者」でもあるでしょうし、具体的には西欧やフランスや日本という文化圏にとっての「他者」、民族/宗教/ジェンダーを基盤にした共同体にとっての「他者」、もしかするとあなたにとっての「他者」かもしれないし、あなた自身もまた──向こう岸から見れば──「他者」であることはいうまでもありません。そういった「異邦なもの」としての「他者」が映画のなかでどのように描かれ、問題にされているかを検討することも本授業の目的の一つです。 授業の進め方とスケジュールを確認しますので、「オリエンテーション」の回は必ず出席してください。 ※「ヤバい(=過激な)」表現に耐えられない人は受講を控えること。 |
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授業の形式?方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
教員による前説のレクチャーの後、課題映画を各自で観てもらい、規定の条件に沿ったレヴューをmanaba経由で提出してもらいます。後説のレクチャーの冒頭でレヴューのいくつかを紹介し、それにレスポンスをつけることでフィードバックに代えます。授業は対面で実施しますが、課題映画については、教室での上映は一部にとどめ、基本的に各自で観てもらうことになります(Amazon primeやYoutubeの有料配信などで)。以上の条件を受け入れ可能な方のみ受講してください。 | ||||||||||
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
課題映画を鑑賞し、気づいた点や考えたことを書き留めておくこと(2時間程度)。レクチャーを踏まえて課題映画のレヴューを執筆?提出すること(1?5時間程度)。とにかく普段から映画を意識して観るようにしてください。その際、細部に注視して観ること。そして自分の頭で考えること。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
レポート70%、課題(レヴュー、コメント)30% | ||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
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備考 /Notes |
テキスト:映像資料を使用します。プリントも適宜配布するつもりです。 参考文献:授業中に紹介します。 |
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到達目標 /Learning Goal |
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前?事後学修の内容 /Before After Study |
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1 | オリエンテーション | 授業の進め方とスケジュールについての確認 | |
2 | 『最強のふたり』(監督:エリック?トレダノ/オリヴィエ?ナカッシュ)* | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
3 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
4 | 『危険なプロット』(監督:フランソワ?オゾン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
5 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
6 | 『わたしはロランス』(監督:グザヴィエ?ドラン) | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
7 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
8 | 『トムボーイ』(監督:セリーヌ?シアマ) | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
9 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
10 | 『ピアニスト』(監督:ミヒャエル?ハネケ) | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
11 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
12 | 『あのこと』(監督:オードレ?ディヴァン)* | 課題映画の鑑賞?分析?考察 | レヴューの提出 |
13 | レクチャー | レヴューのフィードバック、映画をめぐる背景のレクチャー、シーンごとの分析 | |
14 | まとめ | 講義で学んだ内容についてのまとめ |