2023年度秋学期に長期留学を終えた学生による留学成果報告会を開催
2024年5月31日
5月20日~24日の5日間?天野貞祐記念館のICZ4階にて、2023年度秋学期に長期留学を終えた学生が留学時の研究テーマと成果、伸ばすことのできた能力や今後の学修計画について、留学成果報告(プレゼンテーション、ポスターや動画発表)を行いました。
発表をした学生たちは、留学後に事後研修に参加し、留学でどのような学びや成長、変化があったのか、今後の課題として残った点など、参加学生とのディスカッション等を通して留学を振り返りました。また同じように在学中に留学を経験し、現在は社会人として活躍している卒業生との対話の機会を設けたことで、留学後の学修や就職など各自のキャリアプランを見つめ直す場にもなりました。
発表後の質疑応答では、留学前の準備、留学先大学での授業、生活する上での困りごと、サークル活動、異文化や日本に対する意識の変化、帰国後の大学生活や就職活動など、多岐に渡り、参加学生からは、「留学中での目標や課題について明確に聞けたので、大変満足した。」「現地の様子も写真で紹介されていて、生の様子を見れてよかった。」「実際に留学に行った方の話が聞けてよかった。留学先でも自分から動くことは大切だと感じた。」などの好意的な感想が多数寄せられました。
また、発表を終えた学生からは、 「この発表を通して、留学を振り返ることができた。留学生活で得たものを言語化することはすごく難しかったけれど、うまく伝わっていたらうれしい。」とのコメントがありました。
次回は英語圏への留学生も加え、10月に留学成果報告会を開催予定です。