第8回図書館講演会「ベル?エポックの女性たち」を開催しました

第8回図書館講演会「ベル?エポックの女性たち」を開催しました

2024年11月12日

11月6日、第8回図書館講演会「ベル?エポックの女性たち」を開催しました。

今回は大学創立60周年を記念し一般参加も受け付け、70名が来場しました。

フランス美術史および表象文化論を専門とする、講師の阿部明日香准教授(本学外国語学部フランス語学科)は、19世紀末のフランスにおける近代化の動きやブルジョワ文化を背景に、アルフォンス?ミュシャ、アンリ?ド?トゥールーズ=ロートレックなどの作品から見えてくる、ベル?エポック期の女性をめぐるイメージについて解説。良妻賢母が求められた時代にさまざまな分野で才能を開花させ、<美しい時代>を生き抜いた女性たちの活躍を紹介しました。

来場者アンケートには、「絵から感じる華やかさとは別に、当時の女性の生きづらさなど歴史的観点から改めてみると、また違った印象を受けた」「絵のモデルになった女性たちの"その後"については知らなかったので、興味深かった」などの感想が寄せられました。

講演後は、図書館2階で展示中の「ベル?エポック期の作家たち」がテーマの貴重書を来場者に鑑賞いただきました。
なお、12月15日までパナソニック汐留美術館で開催の「ベル?エポック展-美しき時代- パリに集った芸術家たち」に、本学図書館所蔵図書を貸出?展示中です。詳しくはこちら

図書館では、今後も継続的にイベントを開催する予定です。
最新情報は獨協大学図書館のHP、公式X(@dokkyolibrary)などをご覧ください。

【関連リンク】
獨協大学図書館HP:/library/
獨協大学図書館公式X:https://x.com/dokkyolibrary

ベル?エポックの女性たち」を開催

sdgs04