教員紹介
- 職名
- 教授
- 所属
- 法学部法律学科
- 最終学歴
- 早稲田大学大学院法学研究科博士後期課程退学
- 学位
- 修士(法学)
- 学位を授与した機関
- 早稲田大学大学院
- 専門分野
- 民法(財産法)
- 研究室No.
- -
- -
- 電話番号
- -
教員詳細
専門?研究テーマ
法人や団体に関する諸問題を民法の観点から研究しています。
授業方針
基礎を十分に理解できていない学生が毎年一定数いることから、私の授業では、とにかく基礎的?基本的な内容を理解してもらうことに重点を置いています。
自己紹介
*このページに書かれている内容が、自己紹介です。
座右の銘?好きな言葉
「地道に、堅実に」。座右の銘というよりも生活信条です。「乾坤一擲」とか「一発勝負」等は、私の性格上、あまり向いていないようです。
私の薦める一冊
山本祐司『最高裁物語[上?下](講談社+α文庫)』(講談社、1997年)。
「裁判官は偉い人である」「裁判所は立派な人たちによって管理?運営されている」という幻想を打ち破ってくれる良書です。
学生へのメッセージ
大学生は学生と社会人の中間的な存在である、と私は思っています。そして社会人になるということは、自分自身の言動について責任を持つ、ということです。いつまでも「高校4年生」の気分でいるのではなく、社会の一員としての自覚と責任感を持ってください。その代わり、遊ぶときは全力で遊んでください(あくまで社会常識の範囲内で、ではありますが)。大学を卒業したらできない事を、今のうちに存分に楽しんでください。