教員研究業績最終更新日:2023年12月18日
氏名 | 平田 彩奈惠 |
所属 | 国際教養学部言語文化学科 |
職名 | 准教授 |
研究業績
⟺ スクロールできます種別 | 著書?論文等の名称 |
単著 共著 分担執筆 |
発行年月 | 発表誌名称?発行元 | 共著者?編者 | 頁数 |
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論文 | 「『源氏物語』幻巻の「植ゑし人なき春」をめぐって : 山吹と「不在」の女君たちを手掛かりに」 | 単著 | 2023年9月 | 『マテシス?ウニウェルサリス』第25巻第1号 | pp.21-45 | |
論文 | 「『源氏物語』の「なでしこ」「とこなつ」と「垣」――歌ことばのつながり――」 | 単著 | 2019年4月 | 『日本文学』68巻-4号、日本文学協会 | pp.53-62 | |
論文 | 「梅翁源氏における引歌――『雛鶴源氏物語』を中心に――」 | 単著 | 2019年3月 | 『国際経営論集』57号、神奈川大学経営学部 | pp.150-160 | |
論文 | 「『源氏物語』末摘花巻における「色こきはなと見しかども」――和歌的表現の連想性――」 | 単著 | 2017年10月 | 『日本文学』66巻-10号、日本文学協会 | pp.46-55 | |
論文 | 「宝塚歌劇『源氏物語千年紀頌 夢の浮橋』に見る『源氏物語』受容――古典と現代文化を繋ぐものとしての「うた」の利用――」 | 単著 | 2016年3月 | 『平安朝文学研究』復刊24号、平安朝文学研究会 | pp.39-51 | |
論文 | 「『源氏物語』の朱雀院と「この道」――引歌における「型」の問題――」 | 単著 | 2014年10月 | 『国文学研究』174集、早稲田大学国文学会 | pp.13-23 | |
論文 | 「『源氏物語』における「巌の中」――歌ことばの変化――」 | 単著 | 2014年3月 | 『早実研究紀要』48号、早稲田実業学校 | pp.5-16 | |
論文 | 「『蜻蛉日記』下巻の引歌――和歌の知識共有に基づく技巧として――」 | 単著 | 2013年3月 | 『平安朝文学研究』復刊21号、平安朝文学研究会 | pp.26‐38 | |
翻刻 | 『源氏物語の近世 俗語訳?翻案?絵入本でよむ古典』 | 分担執筆 | 2019年8月 | 勉誠出版 | (編)レベッカ?クレメンツ、新美哲彦 |
『雛鶴源氏物語』 翻刻 pp.241‐375 |
口頭発表 | 「末摘花と「色こき花」――『源氏物語』における「花」の姫君――」 | 単独 | 2015年5月 | 2015年度中古文学会春季大会(於 白百合女子大学) | ||
口頭発表 | 宝塚歌劇『夢の浮橋』に見る『源氏物語』受容―「傀儡」と「うた」を軸として― | 単独 | 2014年5月 | 全国大学国語国文学会第109回(2014年度夏季)大会 (於 神奈川近代文学館) | ||
口頭発表 | 『源氏物語』の朱雀院と「心の闇」――引歌における「型」の問題―― | 単独 | 2013年11月 | 2013年度 早稲田大学国文学会 秋季大会(於 早稲田大学) | ||
口頭発表 | 引歌表現の展開における背景――『蜻蛉日記』の場合を中心に―― | 単独 | 2012年3月 | 平安朝文学研究会 2011年度 第2回研究発表会(於 早稲田大学) | ||
校閲 | 『全訳古語辞典』第5版 | 分担 | 2018年10月 | 旺文社 | ||
解説 | 平成28年度中古文学会春季大会記念展「文化装置としての『源氏物語』-九曜文庫を中心に-修訂版」 | 分担執筆 | 2016年5月 | 早稲田大学図書館 | 展示番号54、55 |