教員研究業績最終更新日:2022年5月11日
氏名 | 三宅 舞 |
所属 | 外国語学部ドイツ語学科 |
職名 | 専任講師 |
研究業績
⟺ スクロールできます種別 | 著書?論文等の名称 |
単著 共著 分担執筆 |
発行年月 | 発表誌名称?発行元 | 共著者?編者 | 頁数 |
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編著 |
『文化を問い直す――舞台芸術の視座から』 【第三章 「もうひとつのフィクションのすすめ:岡田利規『God Bless Baseball』における異他的なリズム」】担当 |
分担執筆 | 2021年1月 | 彩流社 | (編)平田栄一朗、針貝真理子、北川千香子 | pp. 113-139 |
編著 | Recycling Brecht. Materialwert, Nachleben, ?berleben 【Trennung und Zusammensto? der Rhythmen. Dynamische Zust?nde in der Fatzer-Inszenierung von Chiten】担当 | 分担執筆 | 2018年 | Theater der Zeit | Günther Heeg (hrg.) | pp. 92-107 |
編著 |
『共感覚から見えるもの アートと科学を彩る五感の世界』 【ダンスに応答する共感覚――アラン?プラテル“Wolf”における諸要素と諸感覚の関係――】担当 |
分担執筆 | 2016年3月 | 勉誠出版 | (編)北村紗衣 | pp. 81-101 |
編著 |
Kulturkontakte. Szenen und Modelle in deutsch-japanischen Kontexten 【Rhythmus im Theater als Transitraum-Idiorrhythmie bei Laurent Chétouane und Alain Platel】担当 |
分担執筆 | 2015年 | transcript | Yuichi Kimura, Thomas Pekar (hrg.) | pp. 347-363 |
論文 | 「中断」そして「ディオニュソス的なもの」としてのリズム――劇団「地点」による上演作品『トカトントンと』について | 単著 | 2014年6月 | 『藝文研究』第106号 | 慶應義塾大学藝文学会 | pp. 50-65 |
論文 | 演劇におけるイディオリトミーの(不)可能性――クリストフ?マルターラー『ゼロからの出発、あるいは給仕の技法』における「中間」としてのリズム | 単著 | 2014年3月 | 『研究年報』第31号 | 慶應義塾大学独文学研究室『研究年報』刊行会 | pp. 108-128 |
論文 | リズムの間様態性――アクラム?カーン/シディ?ラルビ?シェルカウイによるダンス作品『ゼロ度』におけるリズム間の緊張 | 単著 | 2013年6月 | 『藝文研究』第104号 | 慶應義塾大学藝文学会 | pp. 78-95 |
翻訳 | 『日独交流150年の軌跡』 【ジャニーヌ?ハンセン「『武士の娘』(邦題:新しき土)―日独合作映画で交わる芸術とプロパガンダ」、ユリア?ホルマン「日本とドイツ―われわれの経済協力のための課題」】担当 | 分担訳 | 2013年10月 | 雄松堂書店 | 日独交流史編集委員会 | pp. 239-243, pp. 314-318 |
学会発表 | 良い芸術、悪い芸術?――アラン?プラテル『tauberbach』における諸価値の摩擦 | 単独 | 2018年6月30日 | 2018年度日本演劇学会全国大会 (神戸松蔭女子学院大学) | ||
学会発表 | Rhythmus als kritische transkulturelle Praxis – Zur Aufführung ?God Bless Baseball? von Toshiki Okada | 単独 | 2016年11月5日 | 第13回ドイツ演劇学会(Kongress der Gesellschaft für Theaterwissenschaft)(ゲーテ大学フランクフルト?アム?マイン) | ||
学会発表 | Trennung/Rhythmisierung der Elemente? am Beispiel der Fatzer-Inszenierung von der Theatergruppe Chiten | 単独 | 2015年8月28日 | 第13回IVG(Internationale Vereinigung für Germanistik)会議(上海?同済大学) | ||
学会発表 | ポストドラマ演劇におけるポリフォニー化されたリズム | 単独 | 2013年6月26日 | 慶應義塾大学藝文学会研究発表会 (慶應義塾大学三田キャンパス) | ||
シンポジウム発表 | Subjektivierung durch Erinnerungen/Phantasien?――Zur Inszenierung Komachi-Fuden von Ota Shogo | 単独 | 2019年1月26日 | シンポジウム ?Paradoxie der Subjektivierung in kulturellen R?umen? (慶應義塾大学三田キャンパス) | ||
シンポジウム発表 | Zusammensto? der Rhythmen – Zur Aufführung ?Fatzer? von Chiten | 単独 | 2016年7月2日 | シンポジウム ?Die Macht der Gefühle - Schaupl?tze des Fremden. Theater transkulturell und transmedial? (ライプツィヒ大学演劇学科) | ||
シンポジウム発表 | Rhythmus im Theater als Transitraum | 単独 | 2013年9月15日 | 国際会議 ?Grenzen der Lesbarkeit von Kulturen. Kulturkontakt-Modelle? (学習院大学目白キャンパス) | ||
その他 |
移民?難民演劇プロジェクト記録出版 Willkommen anderswo – sich spielend begegnen 【Anders zusammenkommen】担当 |
単著 | 2017年 | Theater der Zeit | Günther Heeg, Lutz Hillmann (hrg.) | pp. 63-67 |